ブレイク中!楽しんごから目が離せない!

写真拡大

ブレイク中のお笑い芸人、楽しんごさん。乙女キャラの高い声から突然、低い声で東幹久さんのマネをしたり、「ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ドドスコスコスコ ラブ注入♪」と体をくねらせながら踊る芸風で、今、お茶の間を賑わせている。


【データは2010年12月13日16時30分】


一度見たらすり込まれてしまう“ドドスコスコスコ〜ラブ注入”は、子どもから大人まで大人気。どんな感じで人気なのか調べてみると、学校や宴会などでのモノマネはもちろん、

・子どもに、タッチされたら楽しんごになるという謎の遊びに付き合わされました。
・ラブ注入☆ってされた人は、ラブ吸収☆って受け取るんだよ!って子どもに教わりました。
・クラスの男子が、いきなり東幹久の声になるのマネして、まぢ似てたよwばかうけでしょ。

と、特に子ども達の間では、いろんな遊び要素が加わっていて、何だかとても楽しそう。さらに、

・子ども達、楽しんごのやりすぎでニットの脇が破れてしまいました。
・旦那が寝言で「ドドスコスコスコ・・・」て。そんなに好きなのか?
・メール着信音を「ドドスコスコスコ・・・」にした。

と、深く深く取り憑かれちゃったブロガーもいれば、ブログ上で、

・なんか楽しんご^^なことないかなぁ
・きょーもいちにち楽しんご
・最近がっこ楽しんご!

「楽しい」を「楽しんご」と表現するブロガーや、形容詞の語尾を例えば「嬉しんご」のように「〜しんご」で締めるブロガーも続出。いろんな形で楽しんごブームが広がっているようだ。
そんなブームを巻き起こしている楽しんごさんの印象を探ってみると、「カワイイ」と「キモイ(けど目が離せない)」の真っ二つに。また、意外と多かったのは、

・決めポーズが不安定なのがいいよね。
・あの体格であのキャラはツボだし〜。
・なよなよしてるようにに見えるのに力強いトコが好き。

など、女性らしさと男性らしさを兼ね揃えいて、今まで居そうで居なかった乙女キャラとしても支持が高そう。また、楽しんごさんは、整体師として世田谷に「癒しんご」という店も持っており、

・楽しんごにマッサージしてもらいたーい。
・どんな整体するんでしょう?ちょっと気になりますね。
・そういや楽しんごの整体の腕前ってどうなんだろう…気になる。

と、乙女キャラが持つもう一つの顔にブロガーたちも興味津々。人気の上昇とともに、ネタだけでなく人物そのものへの注目も高まっているようだ。
これから、年末年始の特番などで楽しんごさんを見かける機会もググっと増えて、ラブ注入旋風が巻き起こりそうな反面、年末年始に満喫しすぎて、早々に飽きられてしまわないといいのだけど・・・。

(高宮真琴)


■その話題、ネゴトで話さない?「ネゴトーク」
「楽しんご」について寝言を言ってみる・・・

 

■関連記事
陰と陽の化学変化!若手コンビ「ピース」の魅力