もうすぐ確定申告2010年もあとわずか、もうすぐ所得税の確定申告の時期がやってきます。

とはいっても「自分には関係がない」「方法がわからない」という方も多いと思います。そんな方向けに「ちょっと得する確定申告」テクニックと称して、税務署から還付金を頂ける方法をいくつかご紹介いたします。
準備その1「源泉徴収票」を揃える。会社員等で給与を貰っている方はもちろん、アルバイトでも毎月の給与から所得税を天引きになっている方が大半かと思われます。その場合、勤務先から「源泉徴収票」という書類をいただきましょう。「年末調整」という手続きをしてることが多いのですが、特にアルバイト等で給与所得が少額(年間103万円未満が目安)のときは確定申告をすれば所得税が全額還付になる可能性が高いです。勤務先が2つ以上ある場合はそれぞれから「源泉徴収票」をいただいて下さい。また雑誌の原稿料の収入があるかたは「支払調書」というものもありますので、それも集めておいてください。
準備その2「所得控除出来る書類」を集める。特に転職した方やアルバイトの方が対象ですが、個人で健康保険料や国民年金、生命保険料を納付している方はその納付証明を準備して下さい(紛失した場合は市役所等で再発行出来ると思われます)。これにより所得税の還付額が増えます。
準備その3「入院していた」等年間の医療費が10万円以上かかった場合は特に医療費の領収書を集めて下さい。とりあえず、コピー用紙等に糊付けをしておいて金額の集計をして置いて下さい。

※他にもありますが、一般的なものでこれくらいかと思われます。

これらの資料と印鑑・身分証明書・銀行通帳等を持参して近くの税務署に2月下旬(殆どの税務署は2月下旬は土日でも開いています)に行くと「確定申告相談コーナー」がありますので、そこで確定申告書を作成すれば所得税の還付手続きが出来ます。税務署へ直接相談するのは無料なので還付金の可能性がある方は利用してみるのも良いと思います。

所得税の確定申告の件については申告時期が近付きましたら第2弾をリリースする予定です。


▼外部リンク
国税庁・所得税の確定申告HP

■関連記事
劇場版上映フィルム同梱、PSP「マクロストライアングルフロンティア」
「蒼穹のファフナー」映画公演12月25日に迫る!
劇場版アニメ化決定の漫画「とある飛空士への追憶」第3巻発売
「這いよる!ニャルアニ」第2期第1話ニコニコちゃんねるで無料配信中!
アニプレックス・フジテレビ共同のオリジナルアニメ企画が始動