【クリスマス】女性が欲しいものって何?

写真拡大

(画像はイメージです)

世の男性たちの中は「クリスマス、何贈ればいいの?」と頭を悩ませている方もいらっしゃるかと思います。「これ、喜んでもらえなかったらどうしよう…」そんな不安ありませんか?

コミュニケーションデザイン総合研究所が、三大首都圏の既婚・恋人がいる会社員の男女724人に今年のクリスマスプレゼントについてアンケート調査を行い、データ分析結果を発表しました。

調査概要調査名:クリスマスプレゼントに関する調査(20代〜40代、1200名)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2010年10月22日(金)〜23日(土)
調査対象:20〜40歳男女、三大都市圏在住
事前スクリーニング:配偶者または恋人がおり、
その人にクリスマスプレゼントを贈る予定がある人
有効回答者数:全1236名(うち職業が会社員のみ集計)


☆男性{プレゼント選び、困る)87.6%男性の87.6%がプレゼント選びに困ったっことがあり、そのうち66.3%の人が品物選びに困っているという結果になりました。

「相手が何をもらったらうれしいのか分からない」33.5%
「何度かプレゼントしたのでネタが尽きてしまった」21.4%
「相手の好みのデザイン・色・柄が分からない」11.7%


☆男性{クリスマス、何欲しいの??)男性の約半数は何がプレゼントに欲しいのか、直接妻や彼女に聞いています。

「本人と一緒に買う」37.8%
「本人が選んだものを本人と一緒でないときに買う」4.7%
「本人が欲しいものの種類だけ選び、具体的な商品を選んで買う」3.8%

合計すると46.3%と5割弱に達します。

また、直接的には聞いていなくても
「本人の親しい人に、何を欲しがっているか聞く」12.3%
「本人と一緒にショッピングに行ったときに欲しそうなものを選ぶ」9.9%

のように何らかの方法で本人が欲しいものを探ろうとしていることが伺えます。

ヒントは妻や彼女との会話、ショッピング中に隠れていることもあります。「これ、前に欲しいって言ってたから。」この一言は「あー、私の話聞いていてくれたんだ!!」と嬉しくなるのではないかと思います。


では、妻や彼女が「これ欲しいな」と言ってくれない時はどうすれば?

☆女性{プレゼントは○○が重要)女性が夫や彼氏にプレゼントを選ぶ際に重要視してほしい要素の上位は

「実用的なもの」63.8%
「キレイになるもの」56.8%

どちらもともに半数以上の女性がこう答えました。


☆女性{こういうのが欲しい!)
女性が今までに夫や恋人からプレゼントされたことがないもので、もらえるとうれしいものは、

「美容家電・エステ機器」43.8%
「腕時計」35.2%
「バッグ」32.7%
「IT機器・AV機器」31.0%

3割以上の女性がこれらを選んでいます。

今までに贈ったことがない物かつ、妻や彼女が最近買っていなさそうな物はいいと思います。逆に、自分でやっと新しい時計を買ったのにクリスマスプレゼントに貰っちゃうと、どっちも身に着けたい!!どうしよう!と思わせるかもしれないので、最近買ったと言っていた物と同系統のプレゼントを贈るのは、筆者が個人的にお勧めしません。


ちなみに・・・
男性は配偶者や恋人に期待するプレゼントの予算金額が13000円なのに対し、女性は21000円の物を期待しているようです。

あっという間にクリスマス。プレゼントに悩みすぎて、用意できていなかった・・・なんてことにならないように!

コミュニケーションデザイン総合研究所 調べ
(C)Communication Design

担当ライター:もぐみ


■関連記事
ワンピース『ONE PIECE SONG LOG.』2タイトル発売中
コトブキヤより、フィギュア「桂ヒナギク」が登場!
PS3&PSPで発売予定の「涼宮ハルヒの追想」PV公開!
【懐かしいゲーム特集】エレメカの歴史第27回「ポールポジション」(体感ゲームの歴史その1)
【懐かしいゲーム特集】「メルヘンメイズ」(アーケード版)