秋葉原の歩行者天国が再開!? 今度こそ本当に再開するのか聞いてみた

写真拡大




2008年6月8日に起きた無差別殺傷事件が原因で中止となってしまった秋葉原の歩行者天国(以下、ホコ天)が、2011年1月23日に復活するといういうウワサが飛び交っている。過去にも何度も同じようなウワサが飛び交い結局は再開することのなかった秋葉原ホコ天。ゴールデンウィークにあわせて復活、夏休みにあわせて復活など期待させられては、結局「検討の方向で進んでいるが、目処は立っていない」という回答だった。そんなわけで、今回も千代田区役所の担当の方に再開するのか聞いてみたぞ。

記者 2011年1月23日(日曜日)に歩行者天国が再開すると聞いたのですが、本当でしょうか。
担当 今日、東京都の公安委員会にかけられ、警視庁から何かしらの発表がありました。再開も正式に決定です。
記者 では今までのウワサとは違い、正式に決まったものなのですね。
担当 はい、そうなります。ただ、その再開につきましても6月までは試行期間とないます。いわゆる無秩序なパフォーマンスとか歩行者天国の使われ方がありますので、それを正す形でやっていきたいと思います。
記者 6月までに何かあった場合は?
担当 考え直すことになりますね。

と、今回の再開の情報は事実だったようだ。しかし千代田区役所の方が言っているように、過激パフォーマンスや無秩序な使い方をすると、折角再開したホコ天がまたなくなってしまう。そうならないようにみんなでマナーを守ってホコ天を使っていこう!

今回の再開により2年7か月ぶりとなるので、今から楽しみな人も多いのではないだろうか。

アキバのホコ天2年ぶりに復活! 7月18日に再開か!?

■関連記事
mixiのメアド検索でバレちゃったこと大全集 「妹が中絶コミュに入ってた」「父親がネカマだった」
矢口真里が早速『二ノ国』をゲットする! 過去の“矢口真理語録”を集めてみた
オーラの泉で江原啓之が海老蔵に対してスピリチュアルが的中してた! 「舞台以外での事故・怪我注意!」
レベルファイブ『二ノ国』完成披露会 既に60万本を受注
iPhoneユーザーにありがちなこと 「ガラケーでもフリック」「電波入らない」