ファミコンディスクシステムの起動音を超アレンジ! 素晴らしい神曲に

写真拡大

ファミコンのディスクシステムといえば、名作『ゼルダの伝説』や『メトロイド』を生み出した伝説のゲーム機です。当時、ゲームソフトは4500〜4900円ほどしていましたが、ディスクシステムなら2500〜2900円程度で購入でき、さらに500円で違うゲームに書き換えもできたので、ちょっとしたブームにもなりました。

ディスクシステムを起動させると10秒前後の短い音楽が流れるのですが、その起動音を4分以上の長い音楽にアレンジした人がいるのです。その音楽は『ニコニコ動画』に掲載され、視聴者から絶賛の声があがっています。

序盤は「デン デデデ デンデン♪」という音が続くだけなので単調な音楽が続くだけなのかな? と思いましたが、それは間違いでした。むしろ単調とは逆で、リズミカルで起伏に富んだ流れになっていました。シンプルな音を使いながらテクノと混ぜ、ディスクシステムの起動音のイメージを損なうことなく、絶妙にアレンジされているのです。

この動画を観てアレンジ曲を聴いた視聴者たちは「なつかしいいいぃぃぃぃ」や「すげえなつかしい」と感想を書き込みしており、当時を懐かしむ人たちが多くいました。また、この音楽ならいくらでも起動(ローディング)を待てるという人もいました。確かに、こんなに素晴らしい起動音ならいくらでも待てますね。

画像: ニコニコ動画

■関連記事
『モンハン』売切れで親子が買えず / 買えた客に親がイヤミ「いいよねー買えてさ、大人なのに変だね〜」
ペプシが作ったコカコーラとの対決CM / ペプシを飲むコカコーラ社員の姿をiPhone撮影
冬はラーメンの季節! あなたが好きなラーメンの味はどれ? 1500人アンケート結果
ビデオチャット美少女(11歳)の父親が激怒「ウチの娘を馬鹿にするな!」
ホリエモンの苦言にソフトバンク孫社長が返答「私の命をかけて必ずドコモを超える」