NHK×サンライズのオリジナルアニメ『ファイ・ブレイン』が2011年秋に放映開始する予定だ。
「パズルをめぐるバトル」というテーマのアニメです。
ストーリー私立√(ルート)学園高等部1年生・大門カイトは、パズルが大好きな少年。ある日、生徒会長にもらった携帯端末に誘われ、幼馴染の少女・ノノハと一緒に、学園近くの地下移籍にひそむ「解けないパズル」に挑む。
それは、謎の知能集団「POG」が作り出した、命の危険を招く「賢者のパズル」だった。
パズルを愛するカイトは憤り、その頭脳を駆使してパズルを見事に攻略。だが、そこである「もの」を手に入れたことから【ソルヴァー(解答者)】に指名されたカイトは、ノノハや個性豊かな仲間ソルヴァーたちと共に、世界各地の「賢者のパズル」を舞台にした、POGとのパズル・バトルに巻き込まれていく・・・。
(『ファイ・ブレイン』公式サイトより)
スタッフ紹介原作:矢立 肇
監督:佐藤 順一
シリーズ構成:関島 眞頼
アニメーション制作:サンライズ
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK・サンライズ

担当ライター:アンカル

▼外部リンク
『ファイ・ブレイン〜神のパズル〜』公式サイト

■関連記事
「ドリームクラブ」でホストガール固定の私服が誤配信
【ニコニコ動画】キーボードにこの発想はなかった!!
アニメイト『アニメ店長 激情版』フルが上映
『うみねこのなく頃に〜魔女と推理の輪舞曲〜』のプロモーションムービーが公開!!
「とある魔術の禁書目録?」と「俺の妹」のコラボグッズ販売決定!