【斉藤アナスイの行事】クリスマスが今年もやってくる…

写真拡大

月日が経つのは早いもので、今年もあっという間に12月。そうです、もうすぐあの「クリスマス」がやってきます。恋人がいるなんて方は、今からどこに行くか考えたり、プレゼントを買ったりと大忙しなのではないでしょうか。ほらほら、そんなに慌てるとアイタタドンドンドンだぞ☆

ただ、何だかそんな風潮があるだけで、クリスマスって別に「恋人と2人で過ごす」という日ではないですからね。だから、一人で過ごすのも決して恥ずかしいことではないし、一緒に過ごす人がいなくたって、楽しんでいけない訳もありません。

せっかくのクリスマス。家に引きこもると決めていたり、何となく仕事を入れるなんていうのは、ちょっともったいない気もします。一人だけど、特別な夜を。そんなわけで今回は、お一人様でもバッチリの、素敵なクリスマスプランを考えました。


あえて教会クリスマスと言えばやっぱり教会。勇気を持って足を踏み入れてみれば、一人でもかなりのクリスマス気分を味わえます。可愛らしい子供たちの賛美歌や、牧師さんのありがたいお言葉。軽食やお茶までいただけることも。クリスチャンでなくても、暖かく迎え入れてくれるのもポイントです。無料かつ予約の必要がない教会も多いので、彷徨ったら是非。なんと今なら暖房も効いています。

とりあえずありがたい場所に行きたいという方は、お寺や神社も狙い目かも知れません。この日は不思議とすいています。僕が神様なら「あ、あえて今日来てくれたんだ。じゃあ願い聞いちゃおうかな」っていう気になりますからね。運が良ければ、坊主が夕飯に招いてくれるかもしれません。

あえて高級レストランせっかくのクリスマス。豪華なディナーをいただいたって、罰は当たりません。ただ当日になってレストランに行ってみても、混んでいて入れないなんてことがありますからね。事前に予約をしておいたほうが良いでしょう。その際「一人です」と言うと高確率で「…え?」と聞き返されますが、それは店員さんが疲れていて耳が聞こえづらくなっているから。何も問題はありません。美味しいワインをいただきましょう。

また、一周回って「グッチ裕三のディナーショー」はいかがでしょう?グランドプリンスホテル赤坂では、クリスマス・イブのその日、グッチ裕三のディナーショーを開催(32000円)。聖なる夜にグッチ裕三、たまにはそんな贅沢も悪くないのではないでしょうか。ちなみに12月25日、同ホテルでは「ピーターのディナーショー」(38000円)を開催しています。どっちに行くか迷ってしまいますねっ☆

あえてイベントクリスマスは楽しいイベントも目白押し。何も気にせず、一人で遊びに行っちゃいましょう。例えば水族館「横浜八景島シーパラダイス」では、『海の生きものたちのクリスマス』を開催中(11月13日〜12月25日)。5万尾ものイワシが水中にクリスマスツリーを作り出す「クリスマス スーパーイワシイリュージョン」など見どころ満載です。ここまで群れられると、逆に、こっちが一人だってことも忘れられますからね。いやー、やっぱりイワシはすごい!食べるだけじゃなく肥料にも使えるっていうね。うん。あと顔もよく見ると可愛いし、うん。


あえて逆転を狙うそれでもやっぱり寂しいという方は、いっそのこと街に出てしまいましょう。右を見てもカップル、左を見てもカップル。そんな危険な繁華街に出て何をするのか。同じく寂しそうな人を探すのです。数年前のクリスマス、何となく一人で歩いていた僕に急に声をかけてきた人がいました。

あの、手つないでいいですか?

七度見ぐらいしましたが、どう考えても知らないおじさんでした。とても寒い夜だったのに、やたらと薄着だったおじさん。色んな意味でストリートなTシャツに「Video」と書いてあったおじさん。よくわからなかったけど、僕はとりあえず言われるがままに手をつないでみました。

「ありがとう」

おじさんはそう言って去っていきました。不思議なものでね、僕、何だか幸せな気分になってしまったんですよ。これが仮にクリスマスじゃなかったら、多少ポイズンな感情も芽生えていたでしょう。でも、その日はクリスマスで。独り身に沁みる風は冷たくて。でも、おじさんの手は暖かかった。もうそれだけで、良かった。

そう考えると、クリスマスに声をかけられてまんざらでもない人って結構多いんじゃないかと思うんですよ。おじさんが「あなたで」、僕が「誰か」で。そこから生まれる幸せもあるんじゃないかって。何度も言いますが、クリスマスを一人で過ごすのは恥ずかしいことではありません。でもやっぱり寂しいという方は、ほんの少し勇気をふり絞ってみてもいいのはないでしょうか。何かが変わるかもしれませんよ?



ちらっとカレンダーを見てみたら、今年はイブが金曜でクリスマスが土曜なんですね。皆さんが幸せであるよう祈っています。ちなみに「テラフォー」はクリスマスも更新。僕の記事が見つけられなかったら、「グッチ裕三のディナーショー」に行ってるんだ
と思って下さい。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)


【バックナンバー:斉藤アナスイの◯◯】
回転寿司を攻略する
デートで使える本気の決めゼリフ
おとなだけど漏らしました
加藤鷹とアダム徳永〜2人のカリスマ〜
雑誌の付録がいくとこまでいっている件


▼外部リンク

グランドプリンスホテル赤坂
横浜・八景島シーパラダイス


■関連記事
声優・平野綾さん週刊プレイボーイをカバー
テレビアニメ『もしドラ』に声優・日笠陽子さん、花澤香菜さん
レベルE OP曲は栗山千明さん『ゴールドフィンガーガール』
台湾マイクロソフト社の藍澤光は4姉妹の末っ子だった
第2回最強の次世代ラーメン決定戦!を制した1杯が商品化