【懐かしいゲーム特集】「ゆみみみっくす」(メガドライブ版)

写真拡大

竹本泉ワールドその1!(画像:amazon.co.jp)

「ゆみみみっくす」は1993年に株式会社ゲームアーツからメガドライブ(メガCD)用としてリリースされたアドベンチャーゲームです。

「ゆみみみっくす」の特徴としてはゲームと言うよりアニメを見ている感覚に近く、ストーリーやキャラクターを楽しむためのソフトというニュアンスが強いです。最近では一般的になっていますが、1993年当時はデジタルコミック的なゲームはあまり多くなかったこともあり「ゆみみみっくす」のリリースによりメガドライブとメガCDを購入したというファンも多かったようです。

また竹本泉さん原作の漫画版「ゆみみみっくす」もリリースより少し前に連載されており、コアなマニアに人気が出たのも大きいです。

※余談ですが私も竹本泉さんの大ファンで単行本をデビュー当時から現在までほぼコンプリートしています。

当時人気アイドルであった高橋由美子さんの主題歌があったり、主人公の吉沢弓美役に声優の平松晶子さん(ケロロ軍曹の「日向秋」役でも有名です)等が出演している点もアニメファンとしては見逃せない要素でした。

「ゆみみみっくす」のようなゲームが登場したことにより、いわゆるアニメに近いゲームというジャンルが確立されたと思われます。


(C)株式会社ゲームアーツ 1992
(C)竹本泉 1992-2010
▼外部リンク
ゆみみみっくすREMIX

■関連記事
えほん もやしもん 「きんのオリゼー」 クリスマス が10日より発売!
「クロヒョウ 龍が如く新章」主人公龍也のジャージが7万7千円で発売!
メディアファクトリー新書から電子書籍、続々リリース
「とある魔術の禁書目録?」Blu-ray&DVD 第1巻が1月26日発売
大阪に「メイドパーキング」が誕生。