【斉藤アナスイの外食】回転寿司を攻略する

写真拡大

満席どころか行列まで出来ていたり…近年やたらと回転寿司が混んでいるように感じます。不景気、だけど寿司は食いたし。安いだけじゃなく、以前に比べ品質も向上してますからね。僕もたまに足を運ぶんですけど、いいですよね。ただ、いかに安いとは言えど、どうせ行くなら心ゆくまで満喫したいもの。そんなわけで今回は、回転寿司の攻略法を紹介したいと思います。


おすすめの時間帯は「土曜日の午後」回転寿司に行くなら、「土曜日の午後」がおすすめ。なぜ土曜日なのか、それは市場の休みが(大体)日曜日だからです。各市場を調べたわけではないのですが、例えば東京では築地が日曜休市日。とはいえ日曜はお寿司屋さんにとって書き入れ時ですからね、土曜日に多めに仕入れざるを得ない。よって、その日その時その場所では、いつもより豊富なネタが揃っているというわけです。午前中はまだ仕込みが終わってなかったりすることもあるので、行くなら午後。これが鉄板です。

土日は埋蔵金探しが忙しくて行けない、という方は、平日14:00〜16:00頃がおすすめ。あえてランチタイムを外すことで、ゆったりとお寿司がいただけます。回転寿司においてこの「ゆったり」は大事。上流のお客さんに根こそぎ持っていかれることもないし、板前さんにも注文しやすい。土日も平日も行けないという方は、バナナがおすすめです。

野球部のとなりには座らない次に座る席について。一般的には「板前さんの正面から3つ下流の席」がベストと言われています。鮮度を損なうことなく、それでいて見極めもできる。注文にも気づいてもらいやすかったりします。しかし、やはりこの席は激戦区。他のお客さんが座っている場合も多く見られます。そんなときは、できるだけその席に近く、かつ、となりが野球部じゃない席がおすすめ。いや別に野球部限定じゃないんですけど、若い子の団体(とくに高校生とか)って本当によく食べますからね。自分より上流にいると、こっちまでお寿司が回って来ない。キャッチャーのやつが後ろに気を使ってスルーしても、今度はレフトのやつがとりますからね。気をつけてください。

避けた方がいいネタ乾燥などを防ぐために、フタで覆われているネタは避けた方が無難。そうですね、ちょっと難しい話をすれば、中で細菌がビャーッ!ってなりやすいとか。一見衛生的にも見えるんですけどね。また鮮度が見極めにくいのも難点です。

これはあくまでも聞いた話なんですけど、回り続けて乾燥したネタを復活させるために、霧吹きで水を吹きかける店もあるとか。だからお皿に水滴がついてないかも、チェックしたほうがいいとのこと。あくまでも聞いた話ですよ?僕が言ったんじゃないですよ?まぁそんなお店があるかもしれないし、ないかもしれないので、とりあえず見ておきましょう。

注文してもいいんですか?いいんです。確実に新鮮なネタにありつく方法、それが「注文」です。ただ、板前さんが忙しそう、板前さんが近くにいない、板前さんのブラジャーが透けてる、などちょっと話かけ辛いときもあったりします。そんな風に気を使ってしまうという方は、できるだけ忙しくなさそうな時間帯を狙ったり、話しかけやすい位置に座ったりという事前の対策を。注文自体は、決してマナー違反ではないですからね。ガンガン攻めてもいいと思います。

食べたいネタが回ってるけど、ちょっと色バグッてる…新しく注文したら怒られるかな?…なんてときは「わさび抜き」、または「わさび多め」で注文すれば、確実に新しく握ってもらえます。是非覚えておいてください。



いかがでしたでしょうか。普段回転寿司に行き慣れてる人からすれば、「そんなの知ってるよ」「そんなの常識だよ」といった内容もあったかもしれません(それしかなかったかもしれません)。ちなみに、僕が回転寿司で一番好きなのは「メロン」です。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)


【バックナンバー:斉藤アナスイの◯◯】
デートで使える本気の決めゼリフ
おとなだけど漏らしました
加藤鷹とアダム徳永〜2人のカリスマ〜
雑誌の付録がいくとこまでいっている件
おじいさんたちの珍事件



■関連記事
iPhone4専用 蓄光シール iPhotal アイホタル
『VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ)No.039』別冊付録は声優名鑑
【懐かしいゲーム特集】「覇邪の封印」(ファミコン版)
ゆかり王国のお姫様、声優・田村ゆかりさんモンハン3rdに飽きる
【懐かしいゲーム特集】「デジタルデビル物語女神転生2 」(ファミコン版)