ソーシャル・ネットワーキング サービス 『mixi』(ミクシィ)では、日記、写真共有、ゲームや便利ツール満載のアプリなど、さまざまなサービスで友人・知人とのコミュニケーションを図ることができます。

学生時代の同級生や職場の同僚など身近な人たちも登録していることの多いmixi。検索機能を使えば昔なつかしの同級生にヒットすることもしばしば。この検索機能がさらに強化。メールアドレスを入力するだけでmixiに登録しているかどうかを判定することができるようになったようです。

この仕様変更は一部から個人が特定されるようで嫌だという声も挙がっていますが、設定変更を行えばメールアドレスからの検索を弾くこともできるようです。デフォルトでは『許可する』になっているため、気が付かない間に検索されている可能性もあるようです。

試しに友人のメールアドレスを入力すると該当者が数名。トップページにもアクセスできるため、限られた枠の中だけで楽しみたい方は設定変更が行う必要もありそうです。

Copyright (C) 1999-2010 mixi, Inc. All rights reserved.


▼外部リンク

[mixi]


■関連記事
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦
【斉藤アナスイの恋愛論】デートで使える本気の決めゼリフ
【Twitter】ダルビッシュ有選手、声優・平野綾さんを絶賛
キム兄監修のカルビー『ポテトチップス 俺のポテト 梅キムチ味』
声優・田村ゆかりさん、モンハンの行列に並んでいた