【斉藤アナスイの恋愛論】デートで使える本気の決めゼリフ

写真拡大

世の中の男性の皆様、モテていますか?いや、モテるっていいですよね。素敵ですよね。僕は普段「どうやったらモテるか」(あと「どうやったら犬になれるか」)だけを考えて生きています。「いや、僕そういうのは興味ないです」。そうですか、そういう方は今度一緒にイルカの話でもしましょう。「いや、お前に何や言われたくないし」「別にお前に言われなくてもモテるし」。そうですか、そういう方は今度一緒にチョーヤバイ話でもしましょう。「モテるためなら藁にでもすがる!」、そんな方。待っておりました。僕と一緒に戦いましょう。

さて、今回のテーマは「決めゼリフ」です。皆様は、デートで使えるとっておきの決めゼリフをお持ちでしょうか。例えば夜景の綺麗なスポットに女の子と2人。女の子が言うわけです「綺麗だねー」。そんなとき、あなたは一言「お前のほうが綺麗だよ」なんて。まぁまぁ古典的ではありますが、有名な決めゼリフですよね。ただこれ、使える場面は相当限られてきます。

そこで僕は考えました。もっと応用の効く決めゼリフはないか。もっと即効性のある決めゼリフはないか。そして失敗に失敗を重ね、やっとのことでたどり着いた僕なりの決めゼリフは、もっとずっとシンプルなものでした。

「逆に」これだけです。たったこれだけ、頭にこれをつけるだけで、凡庸なセリフが決めゼリフへと進化します。例えばこのセリフ。

「家来る?」

それまで居酒屋で飲んでいて、店を出て、さぁこれからどうするかという場面。そこで、このセリフを言ったとしたら。どうでしょう、なんかイヤらしくないですか。やましい感じがありありです。これでは女の子も構えてしまいますよね。ところが、です。ここに例のセリフを付けると…

逆に、家来る?」

ほら、なんかマイルド!「逆に」をつけただけで、何だかイヤらしさが軽減されたと思いませんか?「じゃあ逆に行っちゃおうかな」みたいな。「じゃあプレステやっちゃおうかな」みたいな。例え断られたとしても「だよねぇ(笑)」でOK。さほど気まずくもなりません。まぁこの場合はかなりの勝負時と言えますが、このセリフ、例えばこんな場面でも使えます。

「じゃあカラオケ行く?」

個室に2人で親密度アップ。時間を丁度良く潰すのにもピッタリなカラオケ。しかしこのセリフは、少なくとも僕にとって、なかなか口に出し辛いものがあります。下手にこれを言ってしまうと、女の子側が「あ、この人カラオケ好きなんだ。じゃあやっぱり歌も上手いんだろうな」なんて勝手にハードルを上げてくるんじゃないかって思ってしまう。そこで、これです。

「じゃあ逆に、カラオケ行く?」

あら不思議!前々からずっと行こうって考えてたのに、何か今思いついた風に聞こえるではありませんか!これなら女の子も「歌上も手いんだろうな」なんて思わないはず。ここでさらに、

「じゃあ逆に、カラオケとか行く?」

これで完璧です。この「とか」。「とか」とか言いつつ選択肢はカラオケしかないというトリック。カラオケという言葉をボカすことで、ハードル上がるのを更に防ぐのです。あらゆる場面で便利な「逆に」、そしてその補足としての「とか」。これは覚えておいても損はないはずです。


「いい意味で」次も、これだけです。デート中、「やばい、今いらないこと言った!」なんて場面は往々にしてあるものです。できれば取り消したい。でももうはっきりと聞かれてしまった。そんなときに、これを言うかどうかで事態は大きく変わります。例えば、こんなケース。

「なんかそのカーディガン、うちのおばあちゃんの匂いがする」

つい正直に言ってしまったこんなセリフ。女の子は嬉しいはずがありません。「どうせ押し入れから引っ張り出してきたんでしょ」。そんな感じで、トゲがありますよね。しかし…

「なんかそのカーディガン、うちのおばあちゃんの匂いがする…いい意味で

あら不思議!最後に「いい意味で」をつけるだけで、何だか「落ち着くなぁ、その匂い」と言っているように聞こえるではありませんか。まだ信じられないという方、じゃあ次のケースを比べてみて下さい。これは女の子の容姿に対する、男たちの失言です。その女の子は自分が童顔であること、胸も小さいことを、ある程度気にしていました。そんな中で…

「小学生ぐらいに見られるでしょ」
「小学生ぐらいに見られるでしょ。いい意味で

明らかです。上の男はバカにしている感がありますが、下の男の方は本気で「小学生ぐらいに見えるほうがいい」、何なら「小学生がいい」と思っているように見えます。変態だけど優しそう。女の子にも救いがありますよね。

逆にとか行く?いい意味で

ただこれは今一かもしれませんね。なんか非常に胡散臭い。何も考えずにとにかく付ければいいってものでもないので、やりすぎには注意です。



「逆に」が攻めなら、「いい意味で」は守りの決めゼリフ。これだけ短くこれだけシンプルですが、その有用性は計り知れません。皆さん是非試してみてください。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)

【バックナンバー:斉藤アナスイの恋愛論】
お父さんとのキャッチボールに学ぶ恋愛術
昔話でわかる女子の好きそうなもの
女の子にモテるための裏ワザ


【バックナンバー:斉藤アナスイの◯◯】
おとなだけど漏らしました
加藤鷹とアダム徳永〜2人のカリスマ〜
雑誌の付録がいくとこまでいっている件
おじいさんたちの珍事件


■関連記事
【Twitter】ダルビッシュ有選手、声優・平野綾さんを絶賛
キム兄監修のカルビー『ポテトチップス 俺のポテト 梅キムチ味』
声優・田村ゆかりさん、モンハンの行列に並んでいた
漫画家・冨樫義博さん主催の麻雀大会『とがし杯』
TVアニメ『ロッテのおもちゃ!』のメインキャストはあの人気声優?