mixiの新機能「メールアドレス検索」がやばい? 業者のターゲットになる可能性も……

写真拡大




『mixi』で新機能としてメールアドレスによる友達検索機能がリリースされたのだが、この機能が危ないのではと一部で言われている。その使い方次第ではストーキング行為や更には業者のメールアドレス収集に使われたりもしかねない。
検索対象メールアドレスは、ログイン時に使われるメールアドレスだという。

機能としては大きく2つに分けられる。1つめは『Gmail』のアドレス帳からマイミクを探すという物。「Gmailで探す」をクリックすると過去にメールをやりとりした人達がアドレス帳となりメールアドレス一覧に表示される。そしてお次の機能がメールアドレスからマイミクを探す機能だ。これはあらかじめ分かっているメールアドレスで探すというもの。もうおわかりだろうか。前者の「Gmailで探す」と「メールアドレス検索」を組み合わせるとアドレス帳にある人を次々と登録出来てしまうのだ。
Gmailから探す

それだけではなく、このメールアドレス検索機能は業者に悪用される可能性があるのだという。それもそのはず。そのメールアドレスが存在するかどうか分かってしまえば、あとは収集するだけだ。そのほかにも足跡履歴削除機能と組み合わせて、ストーキングまで行えるという話まで出ている。

実はこの「メールアドレス検索」はデフォルトでは有効になっているが設定でオフにすることが可能。

設定方法は次の通りだ。

・「設定変更」- 「プライバシー設定」項目の「友人のメールアドレスから探す」を選択 - 「友人のメールアドレスから探す」の項目を「許可しない」にする

以上の設定方法でメールアドレス検索されなくなる。もちろん便利で有効な使い方もあるのだが、それが見いだせるまでは一度「許可しない」にしておくのが賢明かもしれない。またページの公開範囲を全公開にしないでおくというのも手だ。

設定変更はこちら

■関連記事
KAT-TUNのオリコン1位の新曲がボーカロイド曲を盗作疑惑? 作者「うわっ...そっくりだ。ショックすぎる...」
au期待のスマートフォン『IS03』のバッテリーがやばい? ネタのような対応策が出回る
『めちゃイケ』新メンバーで一番必要無いのは? 1000人アンケートの結果……
アマゾンが『ベストオブ美少女キャラ2010』を開始 しかし男キャラが混ざっている!?
エルシャダイ×カッコカワイイ宣言を手描きで再現! 「っべー!これ本当のミサワじゃね?」