アンケート“あなたが大人になったと思うときはいつですか?” 「両親の苦労が分かったとき」が1位に

写真拡大

先日、取材に行く際に生まれて初めて一人でタクシーに乗りました。「あぁ……ついにタクシーに一人で乗った」という感動に包まれ、自分が大人になってしまった事を感じました。また、部屋の掃除をしていたときに見つけた高校の制服。懐かしい気持ちに包まれて着てみたところ、鏡にうつったのはどう見ても怪しいオッサン……。子どもの頃は「早く大人になりたい!」なんて言っていましたが、実際に大人になると寂しい気持ちになります。ということで今回はインターネットユーザー1500人に『あなたが大人になったと思うときはいつですか?』というアンケートを取ってみました。

1位「両親の苦労がわかったとき」
1位になったのは「両親の苦労がわかったとき」。子どもの頃は両親の口うるさい小言をわずらわしく思っていましたが、今思うとそれは大切なことだったと再認識できます。「結婚して、子供が生まれ、子育てをしているときに 親の存在が改めて偉大だと思ったよ。孫の顔も見せないであの世に行かせてしまった自分を反省しつつ、そんなことを考えるようになった自分が、大人になったんだなと感じる」というコメントもありました。

2位「制服を見て“若いな”と思ったとき」
駅で制服姿の学生達を見ると、どうしても「あぁ……自分はもう大人になってしまったんだな」と感じます。学生服というのは若さの特権ですからね! 青春を過ごしたであろう学生時代の面影である制服は、やはり私達に“大人”を意識させます。

3位「ビールを美味しいと感じたとき」
初めて飲んだときは「苦い……まずい……」と思ったビール。一日働いて疲れた身体に染み込んだそれが美味しいと感じたとき、大人になったと感じます。記者にはまだビールの本当の味が分かりませんが……。

4位「初任給をもらったとき」
初任給というのは、自分が社会人になった証、と言われています。今までのお礼に両親にご飯を奢ったり、プレゼントを買ったりする人も多いそうです。「初任給をもらったとき、が一番近いかな。 自分で食えるようになってしばらくして 段々と感じるようになった。」というコメントのほかにも、「初任給ももらえない自宅警備員は大人失格か?」というコメントがありました。

5位「まだ子供です」
「自分はまだまだ大人になれていない」という意見の他にも、アンケートは年齢関係なく行ったのでまだ大人ではない方もいらっしゃったようです。

どんな人にもいつかは来る大人への道。あなたはいつ大人になりましたか? たまには子どもの頃の自分を振り返るのも良いかもしれません。
アンケート結果!

1位 両親の苦労がわかったとき 250票
2位 制服を見て「若いな」と思ったとき 223票
3位 ビールを美味しいと感じたとき 167票
4位 初任給をもらったとき 143票
5位 まだ子供です 138票
6位 夏休みが無くなったとき 133票
7位 車を運転してるとき 121票
8位 1人暮らしをしたとき 117票
9位 雪で喜べなくなったとき 115票
10位 走ることに抵抗があったとき 111票
11位 座る際に「よっこいしょ」と言ったとき 102票
12位 ない 90票
13位 初体験をしたとき 88票
14位 子供が生まれたとき 84票
15位 子供だからわかりません 79票
16位 愛想笑いができたとき 78票
17位 ついタクシーに乗ってしまうとき 67票
18位 天気予報を見るようになったとき 45票
その他 124票

画像:コッソリアンケートから引用

■最近の注目記事
これで印象変わるかも? 女性に聞いた“男性のこんな仕草に萌える”
遊戯王の主役にインタビュー!
『ニコニコミュージカル』ワークショップってどうなのよ
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……