普段の行動を見返すチャンスになるかも! 男性に聞いた“女性のこんな仕草に萌える”

写真拡大

“萌え”という言葉は難しい。“可愛い”と同じベクトルの感情だけれど、微妙に違う。“可愛い”と違い、もう少し興奮を伴う感情が含まれます。そんな“萌え”を女性に感じる瞬間、それはある意味恋に落ちる瞬間と言っても過言ではありません。ということで今回は男性に聞く「女性のこんな仕草に萌える」というアンケートを取ってみました。

1位「笑顔」
ということで1位は笑顔になりました。「笑顔に勝る化粧なしってね」、「飾り気のない自然な笑顔は誰でも魅力的に見えるものだよ 」というコメントにあるように、自然な女性の笑顔ほど見ていて幸せになるものはありません。それが自分だけに向けられたものだったら……萌えるっ!

2位「上目づかい」
「目をきらきらさせながら上目遣いで何か頼まれたりすると 断りづらくなってしまう自分w 」と、上目づかいの攻撃力は抜群のようです。記者の個人的な意見ですが、下唇をちょっと噛んで、目をウルウルさせてくれると最高ですよ! はい!

3位「髪を結ぶ」
髪を結ぶだけでなく、「髪をかき上げる」、「髪を耳にかける」など髪の毛をいじる行為に“萌え”を感じる人が多いようです。普段とは違う髪形に男性はドキッとくるんですね。髪を結ぶとうなじが見えるといのも素晴らしい!

4位「服のすそをつかんでくる」
4位は「服のすそをつかんでくる」でした。イメージしてください。一緒に歩いているときに、置いてかれないようにチョビっと服をつまんでくる……。それは、萌え以外の何でもありません。

5位「服の袖をつかむ」
4位と似てるけど、大きく違うのが5位の「服の袖をつかむ」です。自分の服の袖をつかんでいるその姿……袖が長いのを誤魔化すかのように手で支える。あぁ! 可愛すぎますよ!?

その他にも「手にキーホルダー等を持ってグルグル回す」、「何かに集中している様子」、「ほっぺ、ぷくーっ」、「バカ!と言われる」等、それぞれが持つ“萌え”がありました。そんな男性のこだわり、女性の方々は参考にしてみたら如何でしょうか?

アンケート結果!「好きな女性の仕草」

1位 笑顔 154票
2位 上目づかい 85票
3位 髪を結ぶ 79票
4位 服のすそをつかんでくる 77票
5位 服の袖をつかむ 70票
6位 小首をかしげる 57票
7位 3つじゃ足りん 50票
7位 髪をかき上げる 50票
9位 頬を膨らます 40票
10位 髪を耳にかける 34票
10位 目をクリッとさせる 34票
12位 萌えない 24票
13位 涙目で哀願する 23票
14位 頬杖 14票
15位 溜息 8票
その他 54票

※一部選択肢は除外

イラスト:センリ

画像:コッソリアンケートから引用

■最近の注目記事
これで印象変わるかも? 女性に聞いた“男性のこんな仕草に萌える”
遊戯王の主役にインタビュー!
『ニコニコミュージカル』ワークショップってどうなのよ
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……