ゲーム感覚でオフィス用品を買える カウネットの『iPad』アプリ『Office!』

写真拡大




カウネットは、文具や事務用品などオフィスの必需品を直感的に購入できるゲーム付き無料『iPad』アプリ『Office!』をリリースしました。架空のオフィスをイメージした俯瞰図から「会議室」「給湯室」などの「部屋」ごとに、商品を探したり定番アイテムを登録しておくことができます。

カウネットのiPadアプリ 『Office!』『Office!』を開くと、現れるのは仮想オフィスの俯瞰図。「会議室」「ファイル保管庫」「コピーしつ」「給湯室」「トイレ」「備品室」などの部屋があり、各部屋をタップすると上部に『カウネット』のおすすめ商品を、下部には自分の選んだ商品を登録しておく『My 定番アイテム』を表示します。「備品室」にはよく注文する文具、「給湯室」には常備しているお茶やコーヒーなどというように、定期的に注文するアイテムを部屋ごとに整理しておき、アイコンをクリックするだけで直感的に注文できます。

カウネットのiPadアプリ 『Office!』また、各部屋にはさまざまなトリックや隠しアイテムが仕込まれています。コピー機のボタンや拾ったツールなどを用いて、買い物ついでにちょっとした冒険ゲームを楽しめます。「ファイル棚」には「総務関連図書コーナー」があり、それぞれの本は『カウネット』が提供する総務情報サイト『総務の森』各コンテンツへのリンクになっています。

3Dゲーム感覚で楽しめるお買いものカタログ、ちょっと触ってみたくなりますね。紙媒体のカタログやオンラインショッピングサイトでは、見やすく探しやすく素早く買えることが重視されてきましたが、タブレット端末向けのカタログでは、「どう買うか」という視点から「楽しさ」がプラスされていくようです。そうなると、もはやカタログは“電子書籍化”するのではなく、完全に“アプリ化”へ向かっていくのかもしれません。
 
 

■関連記事
近未来的! 完全ペーパーレス会議を実現する『iPad』アプリ『AirMeeting』
通販カタログはアプリ化する? 無印良品の公式『iPhone』アプリ配信開始へ
『iPad』で使いたい“電子文房具” 無印良品のノートやカレンダーがアプリに!
ルーブル美術館を『iPad/iPhone』で楽しめる! 美術鑑賞アプリ『世界美術館』シリーズ
ビジネスと就活を支援するAndroidアプリ『スケジュールストリート』『スキッと就活』