【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエスト? 悪霊の神々」(ファミコン版)

写真拡大

有名RPG?!(画像:amazon.co.jp)

「ドラゴンクエスト? 悪霊の神々」は1987年に株式会社エニックスからファミリーコンピュータ版としてリリースされたRPGです。

「ドラゴンクエスト?」は発売当時、パーティー制、その世界観、魔法やモンスター、ストーリー等、どれも当時のファミコンファンを唸らせるに相応しい内容でした。そのため今回の記事では一般的にあまり語られていない遊び方をご紹介したいと思います。

この「ドラゴンクエスト?」では店で買い物をするとたまに「ふくびきけん」というアイテムが貰えます。この「ふくびきけん」というアイテムを使用して「福引所」で「福引き」が出来ます。この「福引き」というシステムがまた盛り上がりまして、福引所限定のレアアイテムを手に入れるために本編のストーリーそっちのけで「福引き」をしまくるプレイヤーが少なからずいました。

特に1等の「ゴールドカード」を手に入れると買い物時に割引効果が発生します。その効果自体は大したことではないのですが当時のファミコンファンにとって「ゴールドカード」を所有していること自体がステータスになっていました。

実はかくいう私もついに「ゴールドカード」を手に入れることなく「ドラゴンクエスト?」をクリアしました。あの頃が懐かしいです。


(C)株式会社エニックス 1987
▼外部リンク
ドラゴンクエスト?
スクウェア・エニックス公式HP

■関連記事
トイザらス限定『アイクロップス ナイトビジョン2.0 赤外線スコープ』
自叙伝『「贖罪」酒井法子』
『劇場版イナズマイレブン爆熱キャラクター人気投票』屈辱のスターティングベンチ
コミュニティサイト『こえ部』にはジャンルがいっぱい
ガンダムエース1月号、付録はシナンジュヘッド!