『グランツーリスモ5』のオプションメニューがマニアックで親切すぎる!

写真拡大




11月25日にようやく発売されたプレイステーション3のドライビングシミュレーター『グランツーリスモ5』。もちろんガジェット通信編集部も初回版を入手しブンブン走っているところだ。そんな『グランツーリスモ5』のオプションメニューがマニアック過ぎるのを発見。

その項目は『オプション』の『ユーティリティ』の中にある『失われたファイルの救出』というものだ。このオプションを実行するとどうなるのだろうか? メニュー下に流れる説明を読むと「『グランツーリスモ5』のシステム初期化により失われてしまったリプレイファイルなどの救出を試みます。システム異常で消えてしまったファイルを復活できることがあります。実行してもゲームデータなどに影響はありません」と書かれている。

ゲームなのにデータの復旧メニューまであるとは驚きだ。さすがに制作費数十億円掛けただけある。そのほかにも「インストールしたファイルのサイズの確認」など親切な項目が見られる。

オプションだけでなくゲーム内でもとことん拘りが見られる同作だが、延期に延期を重ねただけあってユーザーも満足な出来になっているらしい。
ほかにも『グランツーリスモ5』のオモシロ情報を待っているので見つけた方はガジェット通信まで報告を!

『グランツーリスモ6』の発売はいつになるのかなあ。

グランツーリスモ・ドットコム

■関連記事
約5分で仕上げるスプレーアートが凄い! 驚異のテクを見せてもらった
「新宿にジャミロクワイらしい人が来る」という噂が飛び交う! 新宿東口周辺は大混乱
カーチャンにされた酷い言動 「あんたなんか産まなければ良かった」「知らない男性を連れてくる」
カーチャンにやってしまった酷い言動 「勝手に部屋に入るなよ!」「話長い!」 J( 'ー`)し「たかし……」
萌えキャラ『日本鬼子』に続き『小日本』が決定 日本人が萌えちゃってどうするの?