【懐かしいゲーム特集】「えりかとさとるの夢冒険」(ファミコン版)

写真拡大

わけありAVG!(画像:amazon.co.jp)

「えりかとさとるの夢冒険」は1988年に株式会社ナムコからファミリーコンピュータ版としてリリースされたアドベンチャーゲームです。

ゲーム内容は双子の兄妹「えりか」と「さとる」が「時の冠」を探して冒険をするストーリーです。またアドベンチャーゲームで2人同時プレイを採用しているのは私の知りうるかぎりでは本作くらいです。

また、ストーリーも昭和50年代のアニメを彷彿とさせるほのぼのとした内容でプレイヤーをほっとさせる気分にさせます。
しかしながら「えりかとさとるの夢冒険」の開発は「女神転生」シリーズで有名な株式会社アトラスが行っていました。

実は株式会社アトラスの当時のスタッフが独断で隠し画面突入モードを作成していることがリリースから16年以上も経過して判明しております。その隠し画面モードの判明のおかげで「えりかとさとるの夢冒険」は再び脚光を浴びることになりましたが、ゲーム本編と比較するとかなり違和感があります。

レトロゲームファンならば一度は実機で隠し画面を見てみたいものです。


©NAMCO 1988
▼外部リンク

えりかとさとるの夢冒険
えりかとさとるの夢冒険 裏技HP

■関連記事
北朝鮮と韓国に砲撃戦勃発!! Twitterで北朝鮮から「標的はひとつでない」と声明が出たとの噂も流れる!?
舞い上がる黒煙!北朝鮮が韓国に砲撃!!
秋山工房『エヴァンゲリオン初号機 壁掛けフィギュア』
神山健治監督が陣頭指揮『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』
水樹奈々さんも登場予定『W100 アニメ声優』