【斉藤アナスイの連コ】UFOキャッチャーを攻略する?

写真拡大

ゲームセンターの華、UFOキャッチャー。本来「UFOキャッチャー」という言葉はSEGAの機体を指すものであり、全般なら「クレーンゲーム」になるようですが、ここではあえてそう呼ばせていただきます。

さてこの「UFOキャッチャー攻略法」も第二弾。今回は前回よりも少しレベルアップした攻略法をご紹介させていただきます。いや、あの日の失敗を、今こうして仕事に活かせるなんて嬉しい限り。本当あのとき、小汚いシカのぬいぐるみ(Sサイズ。よく考えたら別にそんな欲しくない)に5000円費やしてよかった。しかもそれでもとれなくて、本当によかったなぁ。なぁ…稲造(新渡戸)…。

ポイント1 「押してみる」という発想
前回ご紹介した「重心を狙って持ち上げる」という方法。しかしそれをいくら試しても、UN!ともSUN!とも言わない場合があります。おそらくその場合、元々アームの力が、ぬいぐるみの重さに耐えられないように設定されているのでしょう。そう、攻略法が別にあるのです。


そんなときは、押してみましょう。えい!って。アームの片方で、ぬいぐるみの頭やお腹やらを、ググイと押してみましょう。その力で、景品を穴に落とすのです。最近のゲームセンターのUFOキャッチャーっていうと、何だかやたらこの方式で狙うべき機体が増えてきている気がします。是非覚えておいていただきたい攻略法ですね。ちなみに僕は、この技に「天空落とし」という名前をつけました。若干中二病っぽいのと、誰もその名前を使っている人がいないので、人前で口にするのはできればやめたほうがいいかもしれません。神奈川県にある某人気ラーメン店の湯切りの名前?何のことですか?


ポイント2 押してダメなら引いてみる
毎日毎日来ていたメールが急にパタリと来なくなった…え?なんで私あいつのことなんか気にしてんだろう?、とまぁ恋愛でいう「押してダメなら引いてみる」はこんなところ。ちなみに僕も試してみたんですけどね。時間を置いてメールしてみたら、「アドレスを確認して下さい」という愉快なメールが返ってきました。もうね、それ見て俺バクッショ!(爆笑の「俺別に気にしてないから風」)…ねぇ?

恋愛方面での効果は今一でしたが、この作戦「UFOキャッチャー」では有効だったりします。まぁここで言う「引いてみる
」は「引きずってみる」ってことなんですけどね。例えば頭と体の付け根とか、例えば足の間とか。そういったところに片方のアームをギリですべりこませて、アームが戻る力で穴の方にズラしていく、という作戦です。一回やってみて景品が動いたりすればしめたもの。ゲットの確立は高いです。この場合できれば頭→足→頭→足…といった感じで交互に攻めていきましょう。

ただし一点注意なのが、穴の手前にガードがあったりする場合。作戦の性質上、その場合の成功率はグッと低くなります。あとはそうですね、それなりにお金がかかってしまうのも弱点と言えば弱点ですかね。

ポイント3 上手い人のやり方を盗む
例えば僕は、以前新宿の某大型ゲームセンターをホームにしていました。そしてそこに何回か通ううちに、あることに気づいたのです。「あれ、この人またいる…」。頻繁に見かけるその人は、いつも景品がどっさり入った袋を両手一杯に持っていました。それからというもの、僕はその人をそのゲームセンターの「」と崇め、陰ながらこっそりと眺めるというストーカーまがいの行動に出ました。

いいえ、その人が着ていた「カトちゃんケンちゃん」と書かれたTシャツが欲しかったわけではありません。彼の成功術を盗もうとしたのです。UFOキャッチャーは、上手い人がやっても下手な人がやっても、アームの強さが変わるわけではありません。ということは、彼が景品をゲットしたのと同じ様にやれば、僕でも同じ様な結果になると思ったのです。主と同じように押し、主と同じようにズラす。カッコいいかどうかは別として、しかしこれで僕の成功率が上がったのは紛れもない事実。前に見事景品をとった人のやり方をパクる、これは本当に有効な手段です。お前今回も結局人頼りかよ、まぁまぁそんなこと言わないでください。まぁ、そうなんですけどね。


いかがでしたでしょうか。この「UFOキャッチャー攻略法」も次回で最終回。おそらくここに書いた情報が皆様のお役にはそんなに立たないであろうことは、私も薄々感づいております。


(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)

■関連記事
PS3/PSP『涼宮ハルヒの追想』
『劇場版イナズマイレブン 爆熱キャラクター人気投票』守護神・円堂 守の牙城がついに陥落
Xbox360『アイドルマスター2』の発売日が決定
『映画ハトプリ絶叫OFF』のお知らせ
『TFC BEACH QUEENSシリーズ けいおん!!平沢 憂』