第五回声優アワード
来春開催を予定している「第五回声優アワード」。新設賞として『高橋和枝賞』を設立したことを発表した。
新たに設立された『高橋和枝賞』は、声優という職業を各メディアを通じて広めた<女性>に贈る賞として設立される。また、これに併せて第四回開催まで男女問わずに贈られていた『富山敬賞』(第四回:水樹奈々さん受賞)を、声優という職業を各メディアを通じて広めた<男性>に贈る賞に変更される。その他、前回開催時より設立された『キッズファミリー賞』(第四回:水田わさびさん受賞)が本開催より学校単位での投票受付とし、協力校の募集を開始。参加資格は全国の小学校限定で、申し込みのあった学校に専用の投票用紙が送られ、全国のキッズ達によるリアルな人気声優投票が行われる。

また、「声優アワード」と併催される「声優アワード新人発掘オーディション」の参加受付情報も発表となった。
こちらは応募資格18才以上の男女で、現在プロダクションに入っていない人のみが対象となる。
最終選考通過者には、声優養成所の特待生としての地位や文化放送を始めとするラジオ番組への出演、角川書店「VOICE Newtype」での特集記事の掲載などが約束されている。

いずれの賞も申し込みは公式サイトを通じて発表されているので、参加希望の方は公式サイトを確認して欲しい。

●関連URL
▼声優アワード:

http://www.seiyuawards.jp/

第五回声優アワードポスター
(C) 声優アワード実行委員会


■関連記事
【エロゲ斬り!】2010年  CLOVER / きると
「攻殻機動隊」、シリーズ3作目が3Dアニメとして劇場公開決定
【ゆるりと鉄】第七回 「999」がいっぱい?
【ミリタリー魂】都内のミリタリーマニア向けバーに潜入!
オンラインゲーム「リネージュ2」、不正アクセス容疑者逮捕