子どもを名門中学に入れたり、はたまたスポーツの有名選手にしたり、あるいは夫にノーベル賞を取らせたりするための「秘訣」というものは、ワイドショーにおける定番テーマのひとだ。

   「スッキリ!!」はそれらの追究に割く時間が、ウラ番組などにくらべて若干多いように感じられる。きっと番組が想定するメイン視聴者層がやや若めの「お嬢さん方」なのだろう。

16歳で公認会計士試験に合格

   今回登場したのは、最年少16歳で公認会計士試験に合格したご家庭の子育て法である。そのなかに、子どもが話しやすい環境をつくるため、自分の部屋はなく、家ではリビングで勉強させた――というのがあった。


リビングで勉強

   「コレ、言います(よく聞く)よねー」と司会の加藤浩次。リビング勉強は成功のためのトレンドらしい。

「ということは、テレビを四六時中つけてないということですね」

ちょっと皮肉な笑顔を浮かべて、コメンテイターのロバート・キャンベル東大教授が言う。

   たしかに、リビングでテレビつけっぱなしの状態では、そこで勉強はできないだろう。

   「じゃあ、スッキリ!!見てないのかな」と内科医のおおたわ史絵。

   なんのことはない、成功する子育ての秘訣はスッキリ!!を見ないことだった!?

ボンド柳生

J-CASTテレビウォッチとは?

ワイドショーやドラマなどのテレビ番組を独自の視点でウォッチします。カリスマ占い師の不思議な言動や深夜のオモシロ番組もここでチェック!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!