写真で年齢を判別する『PhotoAge』が面白い 合コンで盛り上がるアプリ?

写真拡大




写真を撮るだけでその人の年齢を判別してしまうという面白いアプリを紹介。そのアプリは『PhotoAge(フォトエイジ)』というアプリで、115円で購入できる。写真の状態にもよるが、顔全体が判別できていれば大体正確な年齢が出てくるという。中には若めに年齢が表示される人もいるらしく、日本人は童顔が多いことからそのような現象が起きるのだろうか。

早速ガジェット通信編集部メンバーの年齢を『PhotoAge』で計測してみたぞ。

つっちー …… 47歳(実際の年齢に近い)
座高 …… 38歳(実際の年齢に近い)
周ちゃん …… 28歳(実際の年齢に少し離れている)


また実際の人間以外でも、二次元のアニメキャラの年齢を計測することが出来る。しかしこちらの場合は計測がかなりあいまいになってしまう。日本ファルコムさんの新作RPG『零の軌跡』に登場する人気キャラ、ティオ(CV:水橋かおり)の年齢を計測してみたところ2歳と表示されてしまった(実際は14歳)。
『零の軌跡』に登場するティオ(日本ファルコム)

写真はその場で取った物以外でもアルバムにある過去の写真から選ぶ事も可能。実用性うんぬんよりも合コンなどで盛り上がりそうなアプリかもしれない。

そのほかに年齢を聞き出せない気になる子の年齢、何歳か忘れてしまった親の年齢、ハッピーバースデーしたいけど何歳か聞き出せない同僚の年齢を推測するのに使えそうだ。もちろん出てきた年齢に保証はないが。

PhotoAge

■関連記事
エルシャダイの新作動画が公開! 今回はなんとビニール傘の説明
Yahoo!ニュースを読みたくなる13文字の奇跡 ポータルサイトのPVを左右する?
ホラーゲームにありがちなこと 「陽気な仲間(デブ)が即死」「必ず出てくるバルブ」
AmazonがMP3ダウンロードサービス開始! しかもDRMフリーで0円の曲まで
平野綾が『深イイ話』出演し「AYA STYLE」の失態を赤裸々に語る! 「好きな人はいます」発言