近未来的! 完全ペーパーレス会議を実現する『iPad』アプリ『AirMeeting』

写真拡大




日本コーディネート協会は、名刺交換から資料の配布、ホワイトボード共有など、会議に必要なあらゆるやりとりを『iPad』上で行えるオンライン会議アプリ『AirMeeting』を『App Store』にて発売しました。『iPad』のWi-FiまたはBluetooth機能を利用して『iPad』同士を接続します。

AirMeeting『AirMeeting』は、Wi-FiモードまたはBluetoothモードで『バーチャルミーティングルーム』に入室して“ペーパーレス”で会議を行える『iPad』アプリ。登録した名刺をドラッグして会議参加者と“名刺交換”をしたり、会議資料を『バーチャルテーブル』上に表示してプレビューやメンバーへの転送を行ったりと、一切紙を使わずに画面上でやりとりできます。また、会議参加者全員で『リアルタイム共有ボード』に同時に書き込み、リアルタイム表示が可能。コンテンツはPDFまたはPNG形式で出力も行えます。会議の議事録を取りながら『iPad』のマイクで音声を録音(ボイスメモ)して、後で参加者間で共有することもできます。

AirMeeting『プロジェクト管理』では、プロジェクト、ミーティング、ファイル、名刺、コンタクト、共有ボード、ボイスメモなどのライブラリーがあり、1プロジェクトに対して+のライブラリーを割り当て可能。プロジェクト内のリソースを階層的に管理してスピーディにトラッキングでき、またマップ化する機能も搭載しています。一般的なファイル形式であれば、パソコンから任意のドキュメントを取り込み可能。リソース管理はドラッグ&ドロップで行えます。

『iPad』を全員支給している企業などでは、こういったオンライン会議アプリを利用して完全ペーパーレスな打ち合わせを行うことができますね。それにしても、名刺もデータで交換する時代になれば、すべての新入社員を戸惑わせてきた名刺交換マナーは消えていくのでしょうか? それとも「名刺交換においてクリックを先するのはお客様です」などと、新しいビジネスマナーが作られていくのでしょうか。価格は1000円ですが、現在は期間限定価格700円(いずれも税込み)で提供されています。お試しで使ってみたい人はお早めにどうぞ。
 
 

■関連記事
『iPad』で使いたい“電子文房具” 無印良品のノートやカレンダーがアプリに!
『iPad』がノートPCに変身!? 『無線式キーボード内蔵iPad革ケース』発売へ
重さ3g ドックに収納可能! 『iPad/iPhone』対応高性能スタイラスペン『OZAKI iStrokeS IPO12』
通販カタログはアプリ化する? 無印良品の公式『iPhone』アプリ配信開始へ
この冬に欲しい手袋! 『iPhone』などのタッチパネルに対応した『iTouch Gloves』