尖閣諸島・中国漁船衝突事件をわかりやすくした動画

写真拡大

尖閣諸島・中国漁船衝突事件の映像流出騒動が物議をかもしていますが、この事件を誰にでも理解できるようにした「せんかくしょとうぎょせんしょうとつじけん」という動画が動画サイトの『ニコニコ動画』に掲載されています。

この動画は、動画サイト『YouTube』に掲載された中国漁船衝突事件の映像をファンシーなキャラクターのミッフィーを使って解説しているもので、衝突事件現場の声とミッフィーのアニメーションをうまく融合させた動画となっています。

この動画を視聴した人たちは「なぜミッフィーwwwwww」、「メルヘンチック不謹慎www」、「素材が国家秘密wwww」、「このノリ嫌いじゃないwwwwww」、「おかん、おもしろいwwww」、「腹筋痛いwww」、と感想を書き込んでいます。

「やっぱりお前か」や「またお前か」という書き込みもありました。その理由は、この動画を作った人がミッフィーの自作動画を多数作っている人だから。今までは『新世紀エヴァンゲリオン』とミッフィーを融合させた動画などを作っていましたが、今回は国家秘密を素材としてミッフィー動画を作ったわけですね。

この製作者がミッフィー動画の達人とはいえ、動画を見た視聴者たちは中国漁船衝突事件とミッフィーの融合に関してとても衝撃を受けているようです。常識的に考えて、組み合わせようと思うほうがおかしい組み合わせですしね……。しかし、事実をよりわかりやすく伝えるためには、これくらいのアレンジは必要なのかもしれません。

画像: ニコニコ動画より引用

■関連記事
『SKE48』のメンバーがイジメにあっている? 「その人がやっている事全てが恥ずかしい事」
尖閣諸島ビデオ流出で発言したネット上のオピニオンリーダー! テキサス親父に中国人の少年
尖閣ビデオ流出の翌日 首相は寿司屋で2時間?
尖閣衝突ビデオが『YouTube』に流出か? ネット騒然 全動画一覧
『mixi』でありがちなこと大全集 「最終ログインが常に5分以内」「コメント(0)」