AmazonがMP3ダウンロードサービス開始! しかもDRMフリーで0円の曲まで

写真拡大




『Amazon.co.jp』がMP3の音楽ダウンロード配信サービスを開始した。このサービスについては昨年から提供するとされていたが、漸く日本でもサービスが開始された。海外では2007年に先行して開始されているこのサービス。DRM(Digital Rights Management、デジタル著作権管理)フリーのMP3フォーマットの音楽を提供する。

宇多田ヒカル、甲斐バンドなどの楽曲が既にダウンロード可能で1曲150円〜となっている。中には0円の曲もあり特設ページも設けられている。0円の曲にはボーカロイドの楽曲がずらっと並んでいる。

MP3ファイルをダウンロードするには『Amazon MP3ダウンローダー』のインストールが必要で、購入決済後にソフトウェアが立ち上がりMP3ファイルのダウンロードが開始される。ダウンロード後は『iTunes』が起動し自動的にインポートされる(設定により変更可能)。ダウンロードしたファイルは別途指定フォルダに管理されている。こちらのダウンロード先も指定可能となっている。MP3のビットレートは256kbps(VBR)。

まだまだ曲数は少ないがこれから多くの楽曲が登録されることを期待したい。

0円の楽曲

Amazon MP3ダウンローダー

Amazon MP3

■関連記事
平野綾が『深イイ話』出演し「AYA STYLE」の失態を赤裸々に語る! 「好きな人はいます」発言
『SKE48』のメンバーがイジメにあっている? 「その人がやっている事全てが恥ずかしい事」
尖閣諸島ビデオ流出で発言したネット上のオピニオンリーダー! テキサス親父に中国人の少年
尖閣ビデオ流出の翌日 首相は寿司屋で2時間?
尖閣衝突ビデオが『YouTube』に流出か? ネット騒然 全動画一覧