FF14のキャラが消失してゲームができない! 仕方なくマインスイーパをしているプレイヤー

写真拡大

オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)で、とんでもないエラーが発生し、インターネット上で物議をかもしている。プレイヤーが操作する主人公キャラクターがゲーム画面に表示されず、ゲームを進めることが出来ないのだという。

このゲームはインターネットを介して世界中のプレイヤーと広大なファンタジー世界を冒険するというもので、プレイヤーは主人公キャラクターを作り、自分の分身としてゲーム内で冒険を進める。しかし、ゲームの主人公キャラクター選択画面にキャラクターが表示されず、選択もできないのでゲームを進めることができないのだという。

この症状が出てしまったプレイヤーのMono Mono(Besaid)さんは、仕方なく毎日『マインスイーパ』をして生活しているという。『マインスイーパ』はウインドウズに無料でついてくるシンプルなゲーム。このプレイヤーのプレイ日記には、『FF14』ではなく『マインスイーパ』の写真やプレイ状況などが綴られている。

キャラクターが消失したならば、スクウェア・エニックスに問い合わせればいいのに。……とお思いの方も多いと思う。しかし、このプレイヤーはとっくの昔にスクウェア・エニックスに問い合わせをし、苦情を伝えているのだが、いまだに改善されないという。10月29日に問合せをしたらしく、11月9日現在で12日間も放置されていることになる。

たまにログインできるときもあるようだが、「常時ログインできる状態」が当たり前なわけで、スクウェア・エニックスの管理体制がいい加減と思われても仕方がない状況である。いまどんな状況なのか気になる人はMono Mono(Besaid)さんの日記を読んでみるといいかもしれない。『FF14』より『マインスイーパ』の情報のほうが多いが……。

screenshot: finalfantasyxiv.com.

このニュースの元記事を読む

■こんなびっくりニュースもあります