zimb

写真拡大 (全4枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

「ソーシャルブックマークサービス」というのをご存知でしょうか。「はてなブックマーク」「livedoor クリップ」などなど、インターネット上でURLをブックマークできる便利なサービスですね。

サイト運営者やブロガーの方は、PVとは別に、巷での話題度や反響をはかるバロメーターとしてブックマーク数も気になったりしますよね。で。やっぱりブックマーク数が伸びないと、なんとなくショボーンとしてしまうこともしばしば。実際ブロガーの方なんかですと、

記事を書く→ブクマされない→やる気なくなる→酒浸り→更新滞る→ギャンブルに明け暮れる→サイト閉鎖→NO FUTURE

なんてことになりかねませんよね。そんな「ブクマ数が伸びない」とお悩みの方の為に、今日は新しいブックマークサービスを考えてみました。


皆さん、ジンバブエってご存知でしょうか?


そうです。ハイパーインフレーションによる経済崩壊を巻き起こし、ニュースでも話題になったあの国ですね。昨日までの紙幣が今日には紙くず同然、乱れ飛ぶ札束、驚異のインフレ率で通貨の桁も天井知らずに上昇していった様は強烈でしたよね。で思ったんですが。

あんな感じでブクマ数が増えないものか?

昨日のブクマ数が今日はとんでもないブクマ数に。あれよあれよという間に膨れ上がるブクマ数。え?マジで?これってドッキリ?みたいな感じを出したい。ということで考案したのが「ジンバブエブックマーク」です。

ジンバブエブックマーク
ジンバブエブックマークとは
他所様のブックマークサイトでの1ブックマークが、ジンバブエブックマークでは驚異的なブックマーク数になります。はてなブックマークで1ブックマークされた場合は、ジンバブエブックマークで200万ジンバブエブックマークとなります。天井知らずの素晴らしいユーザーエクスペリエンスを貴方へ。

200万倍ですね。なんか飲み会で出たような話が基本コンセプトになってますが、ジンバブエで2008年9月時点で物価水準が1年前に比べて200万倍以上に増えたのを元に計算してますので、一応理にかなってる感は出してます。例えばワラパッパのブックマーク数ですと、

はてなブックマークさんでのブックマーク数 ->
ジンバブエブックマークでのブックマーク数 ->


スゲー!なんか大人気!

このだまくらかしてる感。雰囲気だけは人気サイトの仲間入りですね。色々煙に巻いていきましょう。しかしやっぱり人気サイト、憧れますねぇ。季節は秋です。

(注)単体でブックマークするサービスではないので、はてなブックマークさんでブックマークしてみて試してくださいね。livedoorクリップじゃなくてスイマセン。あとジンバブエブックマークでは、ある程度のブックマーク数までしか対応してません。人気のあるサイトは、ジンバブエじゃなくていいですよねと思いまして。ごめんなさい。 あとオフィシャルなサービスではないですので重かったり急に終わったらスイマセン。JODAN(海援隊)的に楽しんで頂ければ幸いです。ごめんください。

以上、宜しくお願い致します。


この記事の元ブログ: ジンバブエブックマークとは?


最新の人気記事はコチラ
西野カナは、いつ頃「会える」のか?
坂本龍馬の選挙ポスターを考えてみた
フリー画像だけで「天空の城ラピュタ」
ジンバブエブックマークとは?
入社一年目の5月病を回避するためには「第三の場所」を作るといいらしい
自分の年齢を自覚するためには、仕事や学業よりもむしろプライベートの過ごし方を変える必要があるんじゃないか
コピペしてすぐ使えるツイート集