【やらないか】「月刊薔薇族」名物編集長のブログが単行本化!

写真拡大

あの名物編集長のブログが!以前「月刊薔薇族」の編集長だった「伊藤文學」さんのブログを日刊テラフォーでご紹介しましたが、先月末にそのブログをまとめた単行本「やらないか!―「薔薇族」編集長による極私的ゲイ文化史論」が彩流社から出版されております。
「やらないか」とは?元々「やらないか」とは「薔薇族」に掲載されていた山川純一さんの漫画作品「くそみそテクニック」の登場人物「阿部高和」が発したセリフで、インターネット(特に2ちゃんねる等のネット掲示板)で1987年の作品発表から今でも時々ネタになるフレーズです。山川純一作品には「ウホッ!いい男…」等の名セリフが多数あり、その独特の語彙は今でも様々な場面で使用されています。
紙媒体での出版物の今昔伊藤文學さんは昔の紙媒体での印刷までの方法について少し述べております。昔は活字(鉛又はアンチモンという合金で作られた文字印刷用の金具)を元原稿を見ながら組み合わせて印刷していたとのことです(相当時間と費用が費やされる部分です)。なお、現在ではインターネットのブログであればワープロで手入力をしなくとも大部分はコピー&ペーストという手法で印刷データが作成出来るのでその労力は大幅に軽減されるわけですが、昔の味のある出版物も懐かしいものです。
オフ会開催!今回の出版を記念してオフ会(祝賀会)が開催されるということです。

平成22年11月21日(日)午後1時から下北沢南口「ワンラブボックス」で開催予定です。もちろん伊藤文學さんも参加いたしますので興味のある方は参加してはいかがでしょうか?


▼外部リンク

やらないか!―「薔薇族」編集長による極私的ゲイ文化史論
『薔薇族』編集長 伊藤文學の談話室「祭」
月刊薔薇族HP

■関連記事
アニメ化決定!!お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
【NANIOの閑話休題】紅葉の季節。古人は紅より黄色に秋を感じていた!?
尖閣ビデオ流出、さあどうする日本? 『萌え』ヲタ発想が意外に有効かも!?
「ダ・ヴィンチ電子部」電子書籍情報サイトオープン
天使ちゃんのスカジャンが発売決定!!