ポテンシャルトレーナーが激白、24時間で人は必ず成長できる

写真拡大

 ポテンシャルトレーナーとして人材育成の講師を行ったり、若者たちのカリスマとして学生団体を率いている生田知久さんへのインタビュー後半戦は、初の著書となる『これから24時間でかならず成長する方法』(中経出版/刊)について語ってもらった。
 24時間だけで人は必ず成長できるという生田さん。ビジネスマンとして、そして社会人として成長が求められている現代の若者たちに、エールを送って頂いた。


■人は24時間本気でやれば、すごくのびるということを体験して欲しい

―では続いて『これから24時間でかならず成長する方法』のお話に移りたいと思います。本書は生田さんにとってははじめての書籍になるとお聞きしたのですが、本を執筆したきっかけから教えて頂けないでしょうか。

「僕はもともと人材開発や育成の部分で研修の講師をしているのですが、そうしたノウハウがだんだん溜まってきたこともあって、本を書きたいと思っていたんですよ。そんなとき、学生時代の友人を通してこの本の出版元である中経出版さんをご紹介して頂いて、執筆することになりました」

―生田さんは研修の講師の他にも、「キッカケ」という学生団体のプロデューサーとしてご活躍されていますが、本書を読んでいるとそうした現代の若者に向けて書かれているのかなという気がしました。

「そうですね。もちろん若者だけでなく、30代の方々にも読んで欲しいと思いますが(笑)、彼らはいつも近くにいるんでね。今の大学生の皆さんに言いたいのは、思いきり遊ぶのも大事にしてほしいのですが、それと同時に自分磨き、自分を深めていくということをして欲しいと思っています。夢や志を持って、実現できる力を磨いておいて欲しいですね。
そうなるためには成長するための技術、コツみたいなものがあるので、是非体得して頂きたい!実は、それが本書には書いてあります(笑)コミュニケーションも論理思考も語学も『成長の技術』を体得していれば、とても早く成長することができる。そのきっかけを作りたいんですよね」

―本書を読んでいて面白かったのが、「24:00:00」から始まって読み進んでいくうちにカウントダウンするところでした。本書について、生田さんお勧めの読み方はありますか?

「自分で苦手意識がある部分を特に読んで欲しいですね。基本的にはこの本に書かれている6つの力はサイクルしているので、何処かが止まってしまうと成長も止まってしまうんです。だからまずは全体を先に読んで頂いて、それから特に自分のボトルネックになっている部分ですね。それがちゃんと体得できているかというところを『問いかけながら』読んで頂けると嬉しいです」

―この本は「24時間」が1つのキーワードになっていると思いますが、24時間って意外と長いですよね。

「そうなんです。実は、成長するにしても、コツを知っただけで24時間もあれば、人はかなりのびるんです。例えば就活生が、論理思考が上手く身につけられないと悩んでいたりしますが、24時間みっちりと本気でやるだけで伸びる。つまり、大げさな言い方をしますが、たったの24時間でも自分の人生のターニングポイントを作れるんです。」

―では最後になりますが、読者の皆さまにメッセージをお願いできますでしょうか。

「本気でやれば、可能性は拓く!ということを信じてもらいたいです。僕の仕事は、教育研修業なので、毎年何人もの人が自分の可能性を拓き、本当に輝いていくシーンに立ち会ってきています。
そして、そうなるかどうかは、『自分には可能性に溢れいてる』その事実に気づけるかどうかなのです。そして、本気で自分磨きをするならば、必ず可能性が拓けるんだという事実を知って欲しい。その体験を本書を通して知ってもらえたら嬉しく思っています。ちょっとコツを覚えれば、その人の中でブレイクスルーが起きます。その上で必ず行動すること。そして、行動を通じて学ぶこと。このステップを踏んでいけば、必ず可能性は拓けます。是非本書を読んで成長をして頂けたら幸いです。」

―ありがとうございました!

(新刊JP編集部/金井元貴)

■生田知久さんプロフィール
日本初の「ポテンシャル・トレーナー」。株式会社ハッピーバースデイ代表取締役社長。
1978年生まれ。横浜国立大学工学部卒業後、「人は磨けばかならず光る!」という信念のもと、株式会社ハッピーバースデイを創業。独自の「成長理論」「コミュニケーション理論」を広めるべく、毎年300本、1万人に講演・研修を行っている。累計受講者数は4万5千人を超えている。 ほかに日本中の学生にイキイキとした人生のきっかけを届けるため、「キッカケ・プロジェクト」を展開するなど、日本全国を駆け巡っている。

*新刊JPでは生田さん初の著書『これから24時間でかならず成長する方法』特集ページをオープン中!


【関連記事】  元記事はこちら
伸びる人と伸びない人の違いはどこにある?
3000人以上もの人と会ってきた面接官が語る“就職面接の本音”
会話の間が持たない人のための3つの方法
「神待ち少女」の実態とは?現代の若者の姿に迫るノンフィクション

【新刊JP注目コンテンツ】
新刊JP特集『これから24時間でかならず成長する方法』
新刊JP特集 藤本健二『北の後継者キムジョンウン』