北朝鮮専門インターネット新聞「デイリーNK」は4日、北朝鮮政府は「韓国ファン」的行為に対して厳しく統制し、韓国のファッションやメイク、ヘアスタイルをまねることを禁止していると報道した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 北朝鮮内部関係者の話として、北朝鮮当局は「風俗を害する騒動」を厳しく管理すると指示を出したという。

 この関係者によると、政府は資本主義社会の文化は腐敗した生活習慣で、人びとの自主的な意識を麻痺させ、すべての社会の罪悪の温床だと宣伝しており、北朝鮮風紀隊が常に街をパトロールし、少し目立つようなファッションを見つけると警告したり取り締まったりしているという。

 ピョンヤンの若者の間では、韓国の映画やドラマを見るのが今の流行で、登場人物のヘアスタイルやメイクを真似て相互間のアイデンティティーを形成しており、ドラマ「Allin」に出演したソン・ヘギョさんのヘアスタイルが一番人気があるという。

 また韓国や他の国で流行している音楽もよく聞かれており、MP3でダウンロードして聞いている人もいるらしい。(編集担当:米原裕子)



■最新記事
韓国からコメの援助受ける北朝鮮、「たったこれだけ」と逆ギレ
北朝鮮が労働党代表者会を延期、金総書記の健康に問題か=韓国
韓国「朝鮮半島の脅威は北と中国」、中国ネット上で反発の声
韓国ネットユーザー、北の食糧支援要求に「殺鼠剤まぜろ!」
北が韓国軍哨所に発砲、韓国軍が応戦も、離散家族の面会は予定通り