安田美沙子があんなセリフを!? ニコミュトークショー開催

写真拡大

ホリエモンこと堀江貴文さんと安田美沙子さんが主演を務めるミュージカル『クリスマス・キャロル』、そしてぽこたさんや蛇足さんがメインキャストのミュージカル『ニコニコ東方見聞録』。これら『ニコニコミュージカル(以降、ニコミュ)』について語り合う『ニコミュトークショー! inロフトプラスワン』が2010年11月2日に新宿ロフトプラスワンにて開催されました。イベントでは、それぞれの役柄や稽古についてのトーク、台本の読み合わせから稽古場の裏話や下ネタなど会場もコメントも大盛り上がりでした。

『ニコミュ』はドワンゴが企画するミュージカルで、その第一弾演目の『クリスマス・キャロル』は堀江貴文さんとその恋人役の安田美沙子さんが出演、湯澤幸一郎さんが演出をされます。第二弾演目の『ニコニコ東方見聞録』はニコニコ動画で活躍するの有名人達が出演、石沢克宜さんが演出を行います。このニコミュについて語る『ニコミュトークショー! inロフトプラスワン』には女性客が多く集まり、ロフトプラスワンで良くイベントを行う堀江さんは「女子ばっかだよ。いつものロフトプラスワンと違うよ」と嬉しそうな様子でした。

ミュージカルの稽古は既に始まっていて、安田さんの「毎回いっぱいいっぱいなんですけど、みんな凄い優しくて仲良くなりました。昨日も番号交換して飲みに行こーねって」との発言に、堀江さんは「俺、番号交換してないよ。忙しくてまだ稽古参加してないもん」と羨ましそうに話していました。

『クリスマス・キャロル』の劇中歌の中にはホリエモンのソロパートもあるという情報も出てきました。司会の松嶋初音さんによる「歌はどうなんですか?」との質問から、「なんでも歌うよ」といいつつも会場とネット中継の視聴者からは「ドラえもん」のリクエストが山のように寄せられ、会場はドラえもんの歌の合唱に。みんなが楽しそうに歌う中、堀江さんは「さあ次行くぞ」と頑なに歌いませんでした。

蛇足さん歌を歌うときに動かないことに定評がある蛇足さんに対し、コメントで多くあった「殿踊るの?」という問いがありました。蛇足さんが「俺踊らないですよね?」と演出の石沢さんに聞くと「全員踊る」と返され、「ちょっと(出演を)辞退させてください」という場面も見られました。

安田美沙子さん台本合わせでは、初めてセリフなどを公開。『クリスマス・キャロル』では残念ながら安田さんが登場するシーンではなかったので、安田さんは別の役を熱演されました。そのセリフは「うんこー、うんこー」から始まり、何度も“うんこ”と連呼。湯澤さんに「どうだった?」と聞かれると、「こういうの言っていいのかな」と戸惑いつつも「ちょっと気持ちよかった」と満足気でした。主演の堀江さんはまだ稽古に参加してないので、今回はト書きを読む係として参加。堀江さんは「いいなー。みんな稽古してる感じだなー」とセリフを言いたそうな様子。また、宮下雄也さん演じる若き日のホリエモンをモデルにした主人公役の演技に対して「僕演技指導したい」と楽しそうでした。

ぽこたさんぽこたさんが主役の『ニコニコ東方見聞録』。石沢さんは「台本は全然書けてますよ」と言いつつも少し動揺した様子。『ニコニコ東方見聞録』の出演者達が戸惑っている中、湯澤さんが一言「もしかしてつまらないから読めないの?」。その後、ぽこたさん、蛇足さんの本読みを期待されつつも、やまだんさんと百花繚乱さんの台本読みが行われましたが、かなり短め。それを蛇足さんは興味深そうに観察していました。

堀江貴文さんイベントの最後には、堀江さんは「がんばります。まだ何もやってないんですけど、これから稽古に入ります。一度ボイトレ(ボイストレーニング)にも通いました。ダイエットはこれからですね。稽古始まったら飲みに行かずにまっすぐ家に帰ります」と抱負を語りました。ただ、安田さんに「飲みにいきましょーよー」と言われると、すぐに「行きます!」と答えていました。

乾杯!最後にプロデューサーである片岡義朗さんが「必ず、楽しんだ後で心がちょっと温まる作品を作ります」と宣言。皆で乾杯して放送は終了しました。『ロフトプラスワン』への来場者は150人、そしてニコニコ生放送での総来場者数は3万4000人以上、総コメント数は15万3000以上とおおいに盛り上がった『ニコミュトークショー! in ロフトプラスワン』。ニコミュ第1弾『クリスマス・キャロル』は12月22日から26日まで銀座の博品館劇場で行われます。第2弾演目『ニコニコ東方見聞録』は1月7日から12日まで全労済ホール/スペース・ゼロにて予定しています。今回の様子は、『ニコニコ生放送』タイムシフトで観ることができます。(http://live.nicovideo.jp/watch/lv28154945)今から本番が楽しみですね。

ニコミュ特設ページ:http://www.nicovideo.jp/nicomu

■関連記事
ホワイトモデルの『iPhone4』 延期じゃなくて発売中止!? 
こんな鍋食べたことない! いつもと“一味違う”鍋はこの冬にピッタリ
『ニコニコミュージカル』ワークショップってどうなのよ
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……