そらのさんが持ってる『バンクマン』に500円玉を貯金して11月23日に5万円で都電荒川線を貸し切ろうという企画 まだ3万円ほど足りないようです

写真拡大




タカラトミーが11月11日に発売する、おしゃべりする顔型貯金箱『バンクマン』。シリーズ製品『クロックマン上方』の発売前には、東京から大阪へ旅するクロックマンをストリーム配信サービス『USTREAM』で生中継するという、一風変わったプロモーションを展開していたタカラトミーさんから、『バンクマン』でも変わったイベントを企画していると聞いて取材に行ってきました。指定された取材場所に到着すると、ブログ『ケツダンポトフ』で『USTREAM』によるさまざまな生中継企画に挑戦している、ソラノートのそらのさんの姿が。

渋谷のカフェ ON THE CORNER で『そらの的あさのニュース』を放送中のそらのさん
今回の企画は、そらのさんが毎朝10時から11時半に渋谷のカフェ、ON THE CORNERから放送している『USTREAM』の番組『そらの的あさのニュース』や、そらのさんが取材現場に持ち歩いている『バンクマン』に500円硬貨を貯金して、最終的に5万円を貯めようというもの。貯めた5万円で11月23日に都電荒川線で貸し切り電車を走らせる計画で、『バンクマン』に500円硬貨を入れてくれた人には貸し切り電車に乗れるキップがもらえるとのこと。

『そらの的あさのニュース』の放送にお邪魔して、そらのさんに詳しくお話をうかがいました。

ガジェ通:この企画をやることになった経緯を教えてください。

そらの:『バンクマン』という貯金箱がタカラトミーさんから出るというお話を聞いて、最初は「配信の始めとかにチャリンチャリンってお金を貯めて、何かできたらやる、というのをやってもらえませんかね?」というお話で。「それだったらイベントにしちゃいません?」という。貯めるのも自分で貯めるんじゃなくって、溜まった5万円も何か……ちょっと(放送の)音量小さいですね。こんなもんで大丈夫かな? ですね。そんな感じで始まりました。

ガジェ通:都電荒川線を貸し切るというのは?

そらの:5万円の使い道をどうしようか、という話になったときに、まずヘリコプターも貸し切れる、いろいろ貸し切れるものがあったんですけど、その中で都電荒川線が一番面白そうかなというので。タカラトミーさんから「こんなものが貸し切れるんですよ」というリストをいただいて、「荒川線いいじゃないですか」っていう。そんな感じで。

ガジェ通:それで放送の中で貯金をしていくことになった。

そらの:いつも紹介してます。

ガジェ通:この企画って、そらのさんに会わないと貯金できないし、キップももらえないじゃないですか。結構参加するのにハードルの高い企画だなと思ったんですけど、今何人ぐらい参加されてるんでしょうか。

そらの:(11月4日時点で)1万6500円貯まっています。1人で2〜3枚入れてくださる方もいるのですが、実質1万6500円割る500(33人)ぐらいですね。まだまだ足りないんですけど。

ガジェ通:郵送で送っても大丈夫なんですか?

そらの:いつもこの放送を北海道から見てくださってる方がいるんですけど、「11月23日は東京にいるので参加したいんですけど、現金書留でもいいですか?」とおっしゃるので「大丈夫です」と。現金書留でいただいて、『バンクマン』に入れて、キップを郵送しました。

ガジェ通:11月23日に東京にいれば、だれでも参加できるんですね。

そらの:はい。それまでに500円玉を入れてください。

ガジェ通:貯まらなかったときは……中止になるんでしょうか?

そらの:そんなことできないので、知ってる企業さんとかに行って、募金をしてもらうかもしれません。

* * * * *
貸し切りの電車はもう決まっており、11月23日(火曜、祝日)の13時3分に三ノ輪橋駅を出発。約50分で早稲田駅に到着するそうです。
* * * * *

ガジェ通:当日はみんなで電車に乗って、社内で何か企画を用意されているのでしょうか。

そらの:Coba-U(こばゆう)さんというレゲエアーティストさんが途中乗車していただいて、ライブとみんなで遊べるゲームを、というのが企画にあります。

* * * * *
なるほど、直接会っても郵送でも、とにかく500円硬貨をそらのさんに送るとキップがもらえ、11月23日の貸し切り電車に乗れるイベント、ということでした。4日の取材では放送中に1人貯金したので、合計1万4000円。果たして、23日までに5万円は貯まるのでしょうか。

『そらの的あさのニュース』は平日の月曜から木曜まで、渋谷ON THE CORNERで生放送しているので、直接渡したい方はそちらへ、また近日中では11月7日(日)に早稲田大学の大学祭『早稲田祭』で開催されるイベント『Dancing On The Media!!』で生放送をするそうなので、会場で声をかけてみるのもよいかもしれません。

筆者はそのまま番組でそらのさん個人についてもインタビューしてしまいましたが、その模様は『そらの的あさのニュース』のアーカイブ配信で見ることができます。

そらの的あさのニュース(11/4)
http://ptflive.jp/original/2010/11/114.html

「そらの電車を走らそう」プロジェクト(ケツダンポトフ)
http://ptflive.jp/original/2010/10/post-170.html

放送終了後にも少しお話をうかがいました。

そらのさんと『バンクマン』
ガジェ通:『バンクマン』を毎日使ってみて、どうですか?

そらの:かわいいですね。私が自分でお金を入れられないのが悲しくて仕方ないです。イベントが終わったら自分で入れようと思います。

貯金箱って、4〜5年前から流行ってますよね? 顔の形をした『フェイスバンク』(バンプレスト)が欲しかったんですよ。あとハート型で恋愛シミュレーションができる貯金箱(バンダイの『イケメンバンク』)とか。あと『人生銀行』(タカラトミー)も!

* * * * *
そらのさんご自身も、実はかなりの貯金箱マニアのご様子。今回のイベントもそらのさん本人が楽しんで進めているので、23日の前に5万円貯まってしまうかもしれないですね。その後の経過が気になる方は、『そらの的あさのニュース』をチェックしてみましょう。

■関連記事
あなたはコツコツ貯める草食系? それともガツガツ貯める肉食系? 性格で選べるおしゃべり貯金箱『バンクマン』
UST中継中! 大阪へ旅する『クロックマン上方』がガジェット通信に遊びに来たよ
【東京おもちゃショー2010】「AB型より関西人の方が多いんです!」関西弁でしゃべる時計『クロックマン上方』
血液型ごとに性格が違う! おしゃべり時計『クロックマン』発売へ