【斉藤アナスイの法則】お母さんからの意味不明なメールを解読する

写真拡大

うちのお母さんは、かなりの機械オンチ。携帯電話もちゃんと使えません。いや、一応持っているんです。持ってはいるんですけど、全然使いこなせていない。特にメールなんかは、そりゃもうひどいものがありまして。でも、この前そんな話を友達にしたら「あ、でもうちもそう!」という返事。これは…と思って調査をしてみたところ、「母から謎のメールが届く」という話はその後も各所で聞かれました。

というわけで今回は、「母親からの意味不明なメール」の解読にチャレンジ。僕が発見した、母親のメールに潜む法則をご紹介いたします。なお今回使うメールの例文は、実際に僕がお母さんから受け取ったメールを元にしています。

お母さんは「小さい文字」「ー」が打てない今でこそ直りましたが、携帯電話を持ち始めた当時、うちのお母さんは小さい文字(「ゅ」とか)、音引き(ー)の打ち方を解っていませんでした。

本文:ちやはん


というわけでこうなる。「チャーハン」が「ちやはん」になる。
最初は僕も悩みました。でもこの手のメールが問題なく理解できるようになれば、あとはかなり楽になるので頑張りましょう。なおこの段階でカタカナにする方法を教えると、今度は「ひらがなに戻せない!」と騒ぎになるので、ここではあえて何も言わないほうが無難です(ひらがなに戻す方法を教えると、今度はまたカタカナにできないと騒ぎだす)。

お母さんは「濁音」「半濁音」が打てない例えば「ば」とか、例えば「ぴ」とか。これも改善されましたが、うちのお母さんは以前「濁音」「半濁音」が打てませんでした。えー先ほどのメールの前後を見てみましょう。

本文:はんこはんちやはんていい

こうなります。正解は「晩ご飯チャーハンでいい?」ですね。他にも「ハンバーグ」が「はんはく」になっていたり。お母さんからのメールというのは「ご飯ネタ」が多いので、そこから連想していくといいかもしれません。「こはん」は→「ご飯」で安定です。「はん、こはん、ちやはん」よく見ると韻を踏んでますけど、別に他意はないと思います。小さい文字、音引き、濁音、半濁音が問題なく使いこなせるようになったら、もう漢字変換を教えてあげてもいい頃でしょう。

お母さんは漢字変換でミスをする漢字変換のやり方を教えてあげると、お母さんのメールは格段に読みやすくなります。ただ、ここで一つ大きな問題が発生。それが「漢字変換のミス」です。下の例を見て下さい。

本文:お母産卵地中

あれ、なんかうちのお母さん、地中で卵産んじゃってるみたい。ずっと信じてきたけど、本当は海亀だったのかな。正しくは「お母さんランチ中」でしょう。ここまで行くともうわざとなんじゃないかと思うんですけどね。でもたぶんお母さんは本気。自分にできることを何でもお母さんに望むのは酷な話です。ちなみにこのように誰も得をしない報告を頻繁にしてくるのも、お母さんのメールの特徴のような気がします。

お母さんは「!」「?」が打てない「濁音」のところであげた例文でもそうですけど、本当は最後に「?」をつけたかったのだと思います。でも打ち方がわからなかったので、そういう終わり方になっている、と。しかしですね、教えてあげたとしてもお母さん。「!」と「?」の使い分けが出来ないんですね。なぜか全部「!」になっちゃう。画面の細かい字に慣れてなくて違いがわかってないのかも知れないんですけど。例えば、こうですね。

本文:晩ご飯なんにする!

今日の我が家の晩ご飯はナンで決定のようです。今まで作ってるとこ見たことないんですけどね。それで、やっぱり慣れてないとメール打つのも面倒なんでしょうか。これが日に日に省略化されてきたりもして。

本文:ご飯!

お前はピッコロかと。
お母さんのメールを実際に解読するでは、以上の結果を踏まえて、実際にお母さんからの他のメールを解読していってみましょう。

本文:きゆうにゆうかつてきて


今までの法則に当てはめれば「牛乳買って来て」でしょう。これは簡単です。では次、

本文:かつは


一見簡単に見えますけど、この手のメールは要注意。法則に慣れ過ぎていると「河童」に見えるこのメール、実は単純に「カツは?」が正解です。深読みし過ぎると危ない、といういい例ですね。

本文:焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!焼きそば!

あれ、お母さんどうしちゃったんだろ。何?祭り?なんか怖い。「!」が使えるようになって舞い上がってしまったのでしょうか。

本文:あ

えー。わかりません。

本文:お母さんと小鳥と鈴とお父さんと出かけます

もう意味がわかりません。考えられるとすれば、予測履歴変換機能が暴発してしまったとか…。慣れると便利な予測履歴変換機能ですが、お母さんに使わせるにはリスクが大きいかもしれません。


まだまだ完全には解明できていない「お母さんからの謎のメール」。うん。そうですね、もうわからないんで電話しましょう。
わからないメールが来たら電話で聞いちゃうのが一番です。

(テキスト&イラスト 斉藤アナスイ)








■関連記事
PSP専用ソフト『ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜』予約開始!!
コラボスナック『明治×亀田の柿の種クランチチョコバー』・『亀田の柿の種チョコ&アーモンド』
アニメ『それでも町は廻っている』のEDテーマ『メイズ参上!』の実写版
声優:神田朱未さんのブログが誕生日を迎えたその日に終了!?
声優グランプリ11月号では、けいおん・声優の竹達彩奈さんがマカロンを焼き上げる