【懐かしいゲーム特集】エレメカの歴史第12回「ナバロン」(幻のゲームを追え!)

写真拡大

あのナムコの幻のゲーム!皆様、ナムコのビデオゲームと言って真っ先に何を思い浮かべますか?レトロゲームファンであれば、ギャラクシアンパックマンゼビウスマッピーあたり、最近のゲームでは鉄拳シリーズあたりが有名でしょうか?

それらのゲームは家庭用ゲーム機等にも移植され、また続編も多数出ているため、おそらくちょっとしたゲームファンであれば少しくらいはプレイ経験があると思われます。

ところがPS用ソフト「ナムコニュージアム」シリーズの資料館で名前のみは出てくるけれど、殆ど資料が見当たらないゲームがあります。それが「ナバロン」です。1978年リリース(19880年という資料もあり)という情報はあるのだけれど実際に稼働しているのを見たことがある者は殆どいないゲームとのことです。

ゲームは自機(砲台)を左右に動かし、ショットを放ち、ドットを消して、中央にいる司令塔を破壊することが目的とのことです。

このゲームについての情報が殆ど無く、また、ナムコ自体にも「ナバロン」を家庭用ゲーム機やパソコンに移植したという事が無いため、日本に現存している基板を掘り起こしてプレイする以外良い方法が無さそうです。一説にはロケテストのみでボツになったという話もあるのですが、関係者の話から少なくとも基板が2枚存在していたようなのでボツゲームでは無いと推測されます。

願わくば、「ナバロン」を家庭用ゲーム機又はパソコン版として移植してほしいものです。


▼外部リンク

ナバロン紹介HP

■関連記事
衝撃の5話感想。あ、あやせ…ちゃん?俺の妹の親友がこんなに××なわけがない
【斉藤アナスイの本棚】お見舞いで外さないマンガ選び
5日(金)からマクドナルドで『アイコンチキン ディアボロ』が新登場
「STAR DRIVER 輝きのタクト」の限定カフェが開催!
キノコ狩りの男性がベアークローを喰らう