思った人物やキャラクターを当ててしまう『Akinator』がiPhoneアプリになって登場! やる夫やひろゆきまで特定?

写真拡大




数年前にウェブサイトに登場して話題になった『Akinator』をご存じだろうか? 自分が思っている人物やキャラクターを質問に答えていくだけで当ててしまうというサイトだ。質問によりソートしていきタグ絞り込みを行い、膨大なデータベースの中から特定の人物やキャラクターを当てるというサービス。

9割の確率で当てることができ、髪の特徴、体型、性別、年齢などからアニメキャラクターから実在する人物まで特定してしまう。

そんな話題になったウェブサイトが『iPhone』アプリになったのだ。230円と有料だが、有料ランキングで上位になるほどの人気っぷり。記者も早速購入しいろんなキャラクターや人物を当ててもらい遊んでみたぞ。

――AAキャラクターまで特定可能
最初に特定してもらったのが、2ちゃんねるで有名なAAキャラクターやる夫だ。こんなキャラクターまで特定出来るのだろうか? 実際に試してみることにした。そのときに相手が聞いてきた質問の中には「よく殴られる(つっこまれる)?」、「ときどき下品?」、「アスキーアートに関係する?」といったもので徐々に絞り込みを掛けているのがわかる。そして特定した答えは見事に正解でやる夫だった。
やる夫


――お次は2ちゃんねるの元管理人を特定
お次は2ちゃんねるの元管理人を特定することにした。
特定までの質問と回答を以下に書いてみたぞ。
男性? → はい
実在する? → はい
歌手? → いいえ
テレビで活躍してる? → いいえ
個人的にあなたを知ってる? → わからない(パーソナル情報を入力してないため「わからない」と回答)
一度でも結婚したことがある? → わからない
日本人? → はい
まだ働いてる? → はい
歌手、もしくは歌手と仕事をする? → いいえ
インターネットから有名になった? → はい
眼鏡をかけてる? → いいえ
太ってる? → いいえ
お酒をいっぱい飲む? → わからない
ビデオゲームに関係してる? → いいえ
30歳より年下? → いいえ
現在50歳以上? → いいえ
名前にカタカナが混ざっている? → いいえ
Twitterをしている → はい
作家? → いいえ
コンピューター業界で有名? → たぶんそう
回答 それは西村博之

上記のように見事に的中。ほかにもネットの有名人やタレント、ゲームキャラクター、アニメキャラクター、著名人など多くの人物が登録されている。まさかと思う身の回りの人も特定出来るので試しに遊んでみてはいかがだろうか?
ぼっさんまで特定!

『iPhone』アプリは“Akinator”で検索すればダウンロードすることが可能だ。PCのウェブ版は下記URLより遊ぶことができるぞ。

Akinator

■関連記事
56万枚売れた『AKB48』のニューシングル『Beginner』がヤフオクに大量出品 しかも200円から
『MacBook Air』の製品プロモーションをまたも広島弁で! 「お好み焼き2枚分」
広島弁でiPadのプロモーションをする動画が面白すぎ 「あんた中国新聞見るじゃろ?」
生放送中にリアルタイムに化粧する女性再び! 「なんということでしょう」ビフォーアフターの差が凄い
テキサス親父が尖閣デモをスルーした日本のマスコミに一喝! 「アメリカのマスコミも同じだよ」