『新堂本兄弟』で禁断の秘密に言及!! 堂本光一とAKB48篠田とのウワサの真相

写真拡大

 衝撃的な内容でシングル収録が見送られた「Beginner」(キングレコード)のPVがレコチョク限定で配信中のAKB48。彼女たちがグループとしては初めて、KinKi Kids司会の『新堂本兄弟』(フジテレビ系)に出演。篠田麻里子とKinKiの堂本光一には、大型掲示板で明確なソースのない目撃情報が流布しており、番組内での両者の発言に注目が集まっていた。

 すると、光一が「ものすごい篠田さんとウワサになってるんやって。すごいらしい。会ったこともないもんね?」と話を切り出した。だが、篠田は罰の悪い顔で「『Mステ』で1回」と昨年10月23日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で共演していたことを指摘。だが、その際にKinKiとAKB48はトークの絡みが一切なく、光一は共演していたことすら覚えていないあり様で、「会ったっけ......?」と呆然としていた。いずれにせよ、光一自ら話を振り、ウワサは完全なガセネタだったことを身をもって証明したのだった。

 実は篠田は好みの男性のタイプとして韓国人グループ・BIG BANGのG-DRAGONを挙げており、雑誌『JUNON』(主婦と生活社)では「ファッションもキャラクターも個性的な人が好き。何するんだろう? って読めない感じの人がいい」と告白している。周辺事情についてある業界関係者は次のように語る。

「女性アイドルにとって芸能界を席巻するジャニーズは最もアンタッチャブルな存在。"恋愛禁止"のAKB48だけに、各所属事務所からも『ジャニーズとだけは絶対ウワサになるな』と厳しく警告されているはずです。実は篠田はG-DRAGONと共演した際に『めっちゃ好きです』とアタックし、彼が『俺もAKB好き』と答えるも、そこから会話が続かなかったことを『LISMO Channel(Video)』(au携帯電話専用番組)の会見で語っています。一方、光一は、愛犬のチワワ・パンちゃんを飼って以来、ご執心。舞台『Endless SHOCK』に、ソロコンサート、山本寛斎総指揮のショー『七人の侍』と多忙で、恋人については『作る時間もない』と会見でボヤいています」

 AKB48のメンバーのうち、高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみはノースリーブスとして今年8月29日に『新堂本兄弟』に出演しており、その際にKinKiがAKB48メンバーから好きなタイプを写真から選んだ。剛は梅田彩佳を指名する一方、普段女性の話はしたがらず、F1や野球しか饒舌に語らない光一が即決で柏木由紀を選んだのが、KinKiファンの間では物議をかもしたという。だが、柏木は光一というよりも、そもそも男性に興味がないようだ。ある週刊誌記者は次のように明かす。

「柏木は生粋の女性アイドルファンで、現在もモーニング娘。らハロー!プロジェクトの"ガチヲタ"。日刊スポーツのAKB48の連載では『好きな男性のタイプを聞かれても、パッとすぐ頭に浮かばないんです。皆が『この人かっこいい〜』とか言ってるのがよく分からない』と語っており、男性には無関心。さらに『まだ男性に本当の恋をしたこともないので、たとえ365日追いかけられても、写真誌にスキャンダルを撮られることはないですよ』とまで豪語しています」

 『新堂本兄弟』では、AKB48にトータライザーで「今日話してみてKinKi Kidsに恋することは絶対にないと思った」というアンケートを行い、13人参加したメンバー中6人がボタンを押した。13人の平均年齢は19歳であり、一回りも歳が離れたKinKiの二人は恋愛対象外の様子だった。

 『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)、『新堂本兄弟』と年上のジャニーズタレントの番組には出演したものの、同世代のメンバーの番組にはまだ出演していないAKB48。関ジャニ∞はAKB48に興味津々で、ラジオ『レコメン』(文化放送)では横山裕がAKB48を熱く語り、錦戸亮はコンサートでAKB48の「ヘビーローテーション」を歌い上げるなど、熱い視線を注いでいるという。これからもAKB48とジャニーズの共演から目が離せなそうだ。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)


※画像は「Beginner(Type-B)」(キングレコード)



【関連記事】
AKB48最新"不人気"メンバー公開 研究生人気でグループ内"格差"が深刻に
AKB48"腕切断"グロPVがシングル収録中止に 賛否両論の真相とは?
「喜び組!?」AKB48運営、社長と篠田麻里子の愛人報道を否定 泥沼法廷劇に発展か