【懐かしいゲーム特集】「クルクルランド」(バーチャルコンソール版)

写真拡大

クルクルクルクル!「クルクルランド」は1984年に任天堂株式会社からファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。
不思議な操作感覚!
「クルクルランド」では主人公のグルッピーをフロアに点在している棒を掴み左右に方向転換することで移動します。
そしてフロア内に隠れている金塊を全てみつけ出すのが目的です(パズル性がかなり高いです)。
敵を電撃波で封じ込めて、壁に挟むと退治できます。
2人同時プレイが楽しい
「クルクルランド」では2人同時プレイがかなり楽しいです。協力したり妨害したりと今でもかなり楽しめます。余談ですがこの頃の任天堂のゲームは2人同時プレイが楽しいものが多かったです(「アイスクライマー」「マリオブラザーズ」等)。ちなみに私の場合、最後は必ずケンカになりました。それもまた良い思い出です。
ゼルダの伝説との関連性
「クルクルランド」の金塊と「ゼルダの伝説」のルピーはグラフィックが全く同じです。この二つのゲームはどこかで世界が繋がっているのかもしれません。

©NINTENDO CO.LTD 1984
▼外部リンク

クルクルランド(バーチャルコンソール)

■関連記事
日々命題-HOTなWORDを朝一 CHECK- 今日の話題ワード「渡部陽一」
【耳かき殺人】判決は無期懲役。命拾いした林被告の心の奥底の執念やいかに?
【斉藤アナスイの本棚】まさかの死にオチで終わったマンガたち
【アニメ】「ヨスガノソラ」第5話もネット上で話題沸騰!(ネタばれ注意)
【懐かしいゲーム特集】「テニス」(バーチャルコンソール版)