生主インタビュー『エリックさん』 「みんなで集まってワイワイできるような参加型の番組が欲しい」

写真拡大

ニコニコ生放送などのネット中継サービスが花盛り。そこで活躍する配信者は生放送主、略して『生主(なまぬし)』と呼ばれる。この『生主インタビュー』は、注目が集まりつつある生主たちの実態に迫るべく企画されたものである。今回は生主『エリックさん』インタビューの3回目でござるよ。

登場人物
エリック:生主。お散歩配信やゲーム配信で有名。元ネットゲーム廃人。ニコニコ動画を通して、男性ファッション誌の読者モデルとなる。コミュニティID:co61891
ふかみん:ききて。生主にすごく興味はあるけど、まだ有名生主について詳しくない。過疎コミュニティの生主も一応やっている。コミュニティID:co10818
周ちゃん:ガジェ通記者。カメラマン。生主さんが参加する企画の事務局などをやっているので、いろいろ詳しい。コミュニティID:co20498

●生主さんを集める企画がもっとあったらいいんじゃないか話

エリック:こないだの生主討論会はすごく面白かったですね。
(生主討論会という生主さんを多数集めたネット番組の準備や裏方をガジェット通信の中の人がやっていて、エリックさんにも受付を手伝ってもらった)

ふかみん:そですね。生主で集まってオフ会とかやらないんですか?

エリック:自分はオフ会とかコラボ(生主どうしで企画をやること)には参加しないんですよね。女性の生主とコラボしたりすると、コミュニティが荒れてしまいます。なので、それはやらないようにしてますね。

ふかみん:生主さん同士で集まって放送することを”コラボ”って言うんですね。まぁ、女性と放送したらやっかみとかありそうですね。

エリック:放送ナシのオフ会に参加したことは一度もないですね。

ふかみん:あ、そこでも放送を中心に考えるんですね。本当にどっぷりなんですね。

エリック:放送は関係なく集まって楽しんでる人達もいますけど。

ふかみん:ちょっとリア充的(りあじゅう:リアル=実生活が充実していること。異性とのつきあいやイベント参加などに積極的といわれる)な感じ?

周ちゃん:先日の「生主討論会」のテーマで「出会いについて」というのがあったんだけど、そこでも出会いに寛容な生主は多かったよ。

ふかみん:生主同士の戦略的なつきあいってないのかな。

エリック:戦略的!?

ふかみん:今、この人と仲良くしといたらコミュニティ参加者が増える、とか。生主の世界って将来、今でいう芸能界みたいになる可能性があるわけじゃないですか。テレビでいう芸能界みたいなのがネットでもできるはずで。で、芸能界で戦略的な打ち出し方や見せ方があるみたいに、戦略的な思考が働くって事が”生主界”でもあるんじゃないかなと。僕の知ってる生主さんでも、既に「街で知らない人から声をかけられる」と言ってる人がいるわけで。ニコ動をきっかけにデビューした歌い手さんも出てきているし。

周ちゃん:まぁね。

エリック:正直、若干そういう部分はあるんじゃないかと思います。

ふかみん:例えば5年後を想像してみると、すごく変化してると思うんですよ。テレビとネット放送の力関係が。既にテレビとネットではどっぷり観てる層が違うんですが、特に若い世代はテレビ芸能界とネット生主界が早い段階で逆転していく可能性があるんじゃないかなーと。実際生放送にはまっている人達はそれを予感していて、未来に向かって動き出してる気がしてるんですよ。実はそういうのもあってこのインタビューを企画したんです。

エリック:面白い人をもっとピックアップして欲しいとはいつも思ってます。今は新しく生放送をはじめてもなかなか目立てないという状況があります。同時放送数に関しても、最初の頃は、番組が数百しかない状態だったので、とにかく放送をすれば観に来る人はいたし、コメントも数百ついた。面白い番組に人が集まりやすかった。でも今は枠が3800番組分あるから、同時にそれだけの放送がおこなわれています。そこから目立つのはなかなか難しいんです。コミュニティレベルの低い人の放送を見てみたりするんですが、面白い放送は間違いなくあります。

ふかみん:イベント生放送をやって面白い人を集めるというのはどうですか?

エリック:10人〜20人ぐらい集まってワイワイできるような参加型の番組で面白い人がピックアップされるような仕掛けができればいいですね。

ふかみん:討論会みたいなイベントもそうだし、生主さんが参加したくなるような企画をもっと考えていくとよいかも。

周ちゃん:そこは色々と考えてますよ。

ふかみん:本当に考えてるのかなぁ?

周ちゃん:考えてるって!

エリック:楽しみですね。しゃべりが得意な生主さんは討論でいいと思うんですが、それ以外にも生主が参加しやすい形での運動会などを企画してもらうと、パフォーマンスやネタで表現したい生主さんが参加しやすいかもしれません。

ふかみん:楽しそう〜。冬だったらスケート大会とか。カメラ固定しておいて、1周するごとに面白いこと言っていくとか。

周ちゃん:絶対に誰か骨折すると思うな。

エリック:確かに、けが人が出そうな予感が。

ふかみん:そうやってすぐにリスクを考え出すんだよなっ、大人は!

周ちゃん:いやいや、そういう話じゃねぇし。

(つづく)

コミュニティ登録しよう
・エリックさんのコミュニティ(放送を観てみたい方はコミュニティ登録してみよう)


■関連記事
生主インタビュー『エリックさん』第1回 「突然何も無い空間に強制転送されて…目の前にポツンと運営さんが立ってたんです」
生主インタビュー『エリックさん』第2回 「全身タイツで真夜中の公園へ行ったんです」
生主インタビュー『エリックさん』第3回 「みんなで集まってワイワイできるような参加型の番組が欲しい」
生主インタビュー『エリックさん』第4回 「ひきこもりネトゲ廃人からファッション誌読者モデルへ ニコ生が変えた人生」
「セグウェイで旅ができる日は来るんですか?」原英史さんにきく道路の規制たち