韓国ネチズンが一致団結、グーグルの「竹島は日本領土」表記に対応せよ!

写真拡大

グーグルアースに竹島(韓国名・独島)を日本領と示す画像があったとして、韓国ネチズンたちの間に波紋が広がった。

韓国の某ネチズンは28日、ネット上の掲示板に「グーグルアース上に、独島を竹島と紹介した写真が掲載されている」としてに画像付きでこれを紹介した。

その画像には「日本国島根県隠岐の島町竹島(韓国名・独島だってよ〜。韓国政府によって不法占拠中です。)国際司法裁判所に出てこい」といった内容が日本語と英語で書かれ、下にはハングルで「日本固有の領土竹島」と記載されていた。

ネチズンは「私たちが直接修正しよう」と述べ、変更方法を知っている人がいれば教えてほしいと呼びかけた。すると、「KOREAN」を名乗るネチズンがこれに反応し、「まず、グーグルアースのお問い合わせページに行き、“Contains photographic errors(写真間違い)”を選択し、自身のメールアドレスを入力した後、メッセージ欄に‘英語’でこのように書けば大丈夫ですよ」と記入する英文も添えて返答した。

英文の内容は「グーグルアースに表示されている独島に関する説明文は、深刻な偏見に満ちていて、独島は大韓民国の領土なので写真の説明文を極力早く削除してほしい」といったものだという。さらに、メッセージを入力した後は、衛星写真の下の欄に「独島, Dokdo-ri, Ulleung-eup, Ulleung-gun, Gyungsangbuk-do 799-805, South Korea」という住所を記入し、検索ボタンをクリックして送信すればいいと、修正方法を伝授した。

多くのネチズンが「こういうことに迅速に対応する韓国ネチズンは本当にすごい」と驚きの声を寄せた。また、これに先がけ、グーグルは韓国語で「大韓民国」と入力し日本語に翻訳すると「日本」と表示される出来事があり、やはりこの時もネチズンたちが率先して対応している。


参照:グーグル「独島が日本領?」1回のクリックで直す - ヘラルド経済
参照:グーグル「独島日本領」表記にネチズン「自ら修正しよう」 - ニュースエン


(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。