生主インタビュー『エリックさん』 「全身タイツで真夜中の公園へ行ったんです」

写真拡大

ニコニコ生放送などのネット中継サービスが花盛り。そこで活躍する配信者は生放送主、略して『生主(なまぬし)』と呼ばれる。この『生主インタビュー』は、注目が集まりつつある生主たちの実態に迫るべく企画されたものである。今回は生主『エリックさん』インタビューの2回目です。

登場人物
エリック:生主。お散歩配信やゲーム配信で有名。元ネットゲーム廃人。ニコニコ動画を通して、男性ファッション誌の読者モデルとなる。コミュニティID:co61891

ふかみん:ききて。生主にすごく興味はあるけど、まだ有名生主について詳しくない。過疎コミュニティの生主も一応やっている。コミュニティID:co10818

周ちゃん:ガジェ通記者。カメラマン。生主さんが参加する企画の事務局などをやっているので、いろいろ詳しい。コミュニティID:co20498

【本当は優しいエリックさん】

ふかみん:生主さんインタビューをするにあたって、ニコ生をよく観てる周ちゃん記者に、誰にお願いしようかと相談したんですよ。最初なんで、ニコ生の知識がそんなになくても優しく教えてくれる生主さんがいいんだけど、誰がいいだろう? ということで。そしたら「エリックさんは優しいよ」と教えてくれたんです。

周ちゃん:まぁ、怖い生主さんなんていないけどね!

エリック:みんな番組を盛り上げるためにキャラつくっているだけですよ。

ふかみん:生放送で怒ってるの観てたら、ホントにキレてるのかなーと思ったり。

エリック:まぁ、ホントのとこはわかんないですけど(笑)、でも実際会ってみるとみんな礼儀正しいし、普通の人達ですよ。放送では毒舌なのに、会ったら低姿勢だったり。

ふかみん:カメラの前に立つとスイッチが入るのかな。

エリック:そういうところはあるかもしれませんね。

ふかみん:エリックさんは?

エリック:そうですね、放送はじまっちゃうと、普段できないような無茶もできちゃうところはあるかも。深夜の代々木公園に全身タイツで行ったり。

ふかみん:え……。グループで?

エリック:いえ、一人ですね。その格好で中継しながら深夜散歩して。

ふかみん:完全に不審者ですやん。

本当は優しいエリックさん

【優しいけど全身タイツのエリックさん】

エリック:公園の中心部まで進んでいくと、そこで外国人の人達がパーティをやってたんですよ。

ふかみん:深夜の公園ってそんなことになってるんだ。

エリック:ビニールシートを敷いてお酒飲んで騒いでるので、怖いな〜と思いながら横を歩いてたんですよ。放送しながら。

ふかみん:いや、全身タイツの方が怖いでしょ、普通。

エリック:そしたら話しかけてきて。「参加しなよ!」と言われて。そのまま放送しながら宴会に参加してました。

ふかみん:フレンドリーだなぁ。

エリック:そしてさらに公園の奥へ進んだら噴水がありまして。

ふかみん:代々木公園の真ん中にありますね。

エリック:40人ぐらいの学生がそこで水鉄砲合戦やってました。

ふかみん:夜中の公園ってカオスなんですなぁ。

エリック:それが夜中の3時ぐらいでしたね。

ふかみん:面白いもんですね。外でのネット生中継には出会いや発見があるんですね。でも、なんで全身タイツなのか全然わからないですが。

(つづく)

コミュニティ登録しよう
・エリックさんのコミュニティ(放送を観てみたい方はコミュニティ登録してみよう)


■関連記事
生主インタビュー『エリックさん』第1回 「突然何も無い空間に強制転送されて…目の前にポツンと運営さんが立ってたんです」
生主インタビュー『エリックさん』第2回 「全身タイツで真夜中の公園へ行ったんです」
生主インタビュー『エリックさん』第3回 「みんなで集まってワイワイできるような参加型の番組が欲しい」
生主インタビュー『エリックさん』第4回 「ひきこもりネトゲ廃人からファッション誌読者モデルへ ニコ生が変えた人生」
「セグウェイで旅ができる日は来るんですか?」原英史さんにきく道路の規制たち