けいおん!同人誌即売会【桜高文化祭】行ってきた

写真拡大

↑校門にて 桜高文化祭の立て看板

2010年10月30日、「けいおん!」オンリー同人誌即売会「桜高文化祭」がけいおん!の学校モデルとなった滋賀県犬上郡豊郷町にある豊郷小学校旧校舎群で開催されました。
「桜高文化祭」でイベント・同人誌即売会処女を捨てた筆者が、その模様をお伝えしたいと思います!
↑正門前にて
午前10時過ぎ、会場に到着。既に沢山の先輩方がいらっしゃいました。台風が来る!!!と言われていたので怪しい雲行き…。
↑校庭にて
こ、この中には未知なる世界が広がっているんだ!と思うとドキドキ。一緒に行った友人から「最後尾に居る人は[最後尾カード]を持つんやで!」「小銭、持った?」と母親の様に心配されました。

↑校庭にて
これが小学校だった建物ですか…私の母校には噴水とかなかったのに!!なんかオシャレです!

入場に必要なパンフレットを購入してレトロな校舎を眺めていると、駐車場の方から一般参加者の順位抽選列形のアナウンスが流れてきました。

同人誌即売会は先着順の入場が多いらしい(友人談)のですが、今回は違う方法でした。
ゆいいいいいいいいっ!
みおおおおおおおおおっ!
りっちゃあああああん!
むぎゅうううううっ!
あずにゃあああああああああん!

参加者それぞれが自分の思うがままに嫁の列に並ぶ。で、ジャンケンをして勝った列からの入場!というシステムでした。

筆者:「で、誰がいい?」
友人:「あずにゃんで!」

ちょw即答www
ということであずにゃんの列に並び、ジャンケン開始まで待機。

どれだけの人が列に並んでいるんだろう!と思って、撮ってみました。



一列一時間、即売会場内に入れる→もしジャンケンに最後まで負けたら 最 大 四 時 間 待 ち ?

なるほど、それはそれで面白い。と腹をくくって列に戻ると、ジャンケンがスタートしました。


そしてなんと!!
あずにゃん列の一番前の方が見事、勝利!!!筆者は第一軍に入ることができました!友人、GJ!
あずにゃん列に並んでいた他の方々からも拍手や「おぉ〜!」と喜びの声が上がり、団結力みたいな物が生まれた気がしました!

そして入場の時間、唯たちが学祭でライブをした講堂から、豊郷小学校旧校舎に入りました。


↑校舎二階窓より

会場に入ると、目当ての本をゲットするため、スタッフさんからの案内を聞きのがすまいとする先輩方。なるほど、情報収集が大切なわけですね!

そして初、列並び!
「最後尾カード持てるかな?」とワクワクしていたのですが、残念!カードは筆者の手元に届くことはありませんでした…。次こそは絶対、持つ。そしてスムーズに次の人へ引き継ぐ!!それがルール!!キリッ

即売会は校舎の二階部分で行われ、それぞれの部屋に「け」「い」「お」「ん」「ぶ」という名前を付けられていました。どの部屋でもけいおん!の音楽が流れていて、テンションがガンガン上がりましたが、「これとこれ、一部ずつください!」筆者、これを言うのにかなり緊張しました。噛んだらどうしようとか本気で考えてました。

無事に買えた時の達成感がハンパなかったです。

―……ああ私、また一歩大人になった。

きっと筆者は満足気な顔をしていたでしょう。ふわふわした気分で校舎を後にしました。

時間はお昼。緊張の糸も解け、お腹が減っていました。
↑校庭にて
地元、豊郷町の方が屋台を出店してくださっていたので、ここで何が食べよう!

焼きそば、いただきます!

お腹もいっぱいになり、戦利品を横目にニヤニヤしていると…

これも初体験、コスプレイヤーさんに出会うことができました!!
↑澪とりっちゃん
後ろ姿もかわいい…!
↑のどかちゃん
男性ですが脚が超綺麗!
↑あずにゃんと澪
ポージング、美しい!

とても素敵な写真を提供してくださりました。レイヤーさんたち、ありがとうございました。

筆者は今回が初の同人誌即売会参加でしたが、同じ物が好きな人たちが集まるのは楽しいなと改めて感じました。つまらない顔をしている人なんて一人も居なかったです!
また一つ、宝物にしたい思いでが増えました!!

同人誌即売会やイベントに参加してみたいな…でも不安だな。と思っている人が居たら、是非、一歩踏み出してみてください。きっと楽しい時間と、大切な思い出ができると思います。

え?台風??それが、けいおん!ファンの熱気によってどこかへ行ってしまったみたいです。

担当ライター:もぐみ

▼外部リンク

桜高文化祭

■関連記事
『こえでおしごと!』Blu-ray&DVD発売記念イベントライブの開催決定!
【懐かしいゲーム特集】「サーカス・チャーリー」(ファミコン版)
【懐かしいゲーム特集】「ガントレット」(アーケード版)
けいおん!聖地の学校行ってきた。
AKIHABARAゲーマーズで「フォアテリ」OP&ED曲発売記念イベント開催!!