【ゲーム人生】アバター放置は罪?「黒執事」、「薄桜鬼」、「初音ミク」も。あのmixiアプリを10倍楽しむ方法。

写真拡大 (全3枚)

突然だが、あなたは自身のアバターを「放置」していないだろうか?ネット世界で自分の分身を誕生させてはみたものの、実際に愛し日々成長?していくのはリアル世界の自分だけ。”ネット世界にも自分がいる”ことすら忘れてしまった人もいるかもしれない。そんな分身への懺悔の気持ちから、今回はアバター復権のカギとなるような、”ある”アプリの新しい取り組みをご紹介したい。


昨年8月にmixiがアプリを導入して既に1年と2ヶ月が経過したが、そのアプリはmixi内で完結してしまうものが殆どだった。なかには、同じアプリをプレイしているマイミクが少なければゲームを先に進められないものもある。そんな数あるアプリの中、外部のゲームサイトと連動しているmixiアプリがあるのをご存じだろうか。

それが、最近mixiIDでの会員登録が可能になったオンラインゲームコミュニティ『アットゲームズ』だ。
同コミュニティを運営している株式会社ジークレストは、mixi内で『セルフィちゃんねる』や『セルフィれすとらん』といった人気アプリを提供している企業。

そして、この『アットゲームズ』は、セルフィアバターという自分の分身を中心として楽しむ仕様となっている。つまり、mixiアプリ『セルフィちゃんねる』で作ったアバターを、そのまま『アットゲームズ』で利用して楽しむことができるのだ。
当然、同社のmixiアプリ各種に登録してゲットしたmixi内の限定衣装なども『アットゲームズ』のアバターに反映されるので、mixiで育てたアバターで『アットゲームズ』内を楽しみ、今までとは違った新たな交流を楽しむことができる。また、mixi内で限定衣装やアイテムがあるように、『アットゲームズ』内でも人気アニメやキャラクターとのコラボ衣装やアイテムが登場しているので、『アットゲームズ』でゲットした衣装でmixiアプリを楽しむことも可能だ。

現在『アットゲームズ』では、人気の『黒執事』や『薄桜鬼』といったアニメや『初音ミク』とコラボしたアバター衣装やアイテムが登場しており、『薄桜鬼』にいたっては、セルフィタウンに『薄桜鬼エリア』なるものまで出現している。


エリア内には『薄桜鬼』の主要キャラが可愛らしいアバターとして存在しているので、ファンには是非一度足を運ぶことをお勧めしたい。何より『黒執事』『薄桜鬼』といえば、幅広くメディアミックス展開され、特に女性に人気の高いタイトルだ。憧れのアノキャラの衣装やアイテムを自分のアバターに着用させれば、アノ時の感動がよみがえってくるに違いない。

同コミュニティのマイページでは、日記を書いたりフレンド(仲良くなった人と繋がりを持つ機能)の日記を読んだりコメントしたりと、一般的なブログコミュニケーション機能も備えている。また、マイページの右上にあるリンク「セルフィタウン」をクリックすると他のユーザーと交流できるオンラインワールドへいくことができ、そこに前述の『薄桜鬼エリア』も用意されている。イメージとしてはアバターSNSと表現すればよいだろうか。掲示板やチャット、ブログをアバターで楽しむというサービスはよく見るが、コミュニティサービスまるごとを一つのアバターで楽しむというのは、なかなかない。しかも、mixiと連動しているとなればそれこそ『アットゲームズ』のみであろう。mixiアプリ『セルフィちゃんねる』でのキャラクター育成に飽きて最近ログインしていないな、折角のセルフィアバターをもっと楽しみたいな、という方はまずはmixiIDで『アットゲームズ』に登録してみることをお勧めする。


■アットゲームズ公式URL http://www.atgames.jp/

(TechinsightJapan編集部 北島要子)

【関連記事】
哀愁の有る大人びた初音ミク?『MIKU Append』
3分でわかる「黒執事」 前編
3分でわかる「黒執事」 後編
やっぱり涼宮ハルヒは最強? 平野綾のクールな恋愛スタイル。
「初音ミク ブルゾンパーカー」YAMAHAとクリプトン・フューチャー・メディアがコラボ
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!