【懐かしいゲーム特集】「サーカス・チャーリー」(ファミコン版)

写真拡大

サーカス!「サーカスチャーリー」は1984年にコナミからアーケード版がリリースされ、1986年にソフトプロからファミリーコンピュータ版としてリリースされたアクションゲームです。今回は「サーカスチャーリー」をご紹介いたします。
タイミング命!
「サーカスチャーリー」ではいくつかのゲームがありますがタイミングが全てと言っても過言ではありません。
いかにタイミング良くジャンプするかによってゲームが進行されます。
このゲームでジャンプを操作するための要素として、左右に上手く移動してバランスを取るという方法があります。これが意外に難しいです。
そして、そのバランス感覚が養われるゲームでもあります。

ほのぼのした雰囲気がしますね!
厳しいサーカス業界の現状!「サーカスチャーリー」はほのぼのとした雰囲気なのですが、現実のサーカス業界はかなり厳しいのが実情のようです。今年10月に入りキグレサーカスが倒産するなど、明るい材料は多くはないです。しかしながら「サーカスチャーリー」のようなゲームはいわゆるflashゲーム等に脈々と引き継がれています。

再び「サーカスチャーリー」が脚光を浴びる日を待ちたいと思います!


©1986 SOFT PRO/KONAMI
▼外部リンク

サーカス・チャーリー紹介HP

■関連記事
けいおん!聖地の学校行ってきた。
AKIHABARAゲーマーズで「フォアテリ」OP&ED曲発売記念イベント開催!!
『そふてにっ』TVアニメ化決定!
ストライクウィッチーズ声優・田中理恵さんと熱い抱擁を交わせる抱き枕カバーの登場
『ペルソナ2 罪』がPSPでリメイク版発売決定!