『ニコニコ動画』がどこかで見たことのあるポータルサイト風にリニューアル(大会議前編)

写真拡大




本日『SHIBUYA AX(渋谷アックス)』にて『ニコニコ大会議(秋)』が行われた。その前半の模様をお届けしたい。前半では今まで通り、ニコニコ動画の新機能の説明が行われた。説明をしたのは夏野氏と西村氏。両者の微妙な掛け合いから始まり段取りもおぼつかないまま新機能説明となる。

――『ニコニコ本社』が12月にオープン
『ニコニコ本社』が原宿にオープンとなる。現在12月のオープンに向けて準備が行われているこの『ニコニコ本社』だが、スタジオやカフェ、ストアが展開される。所在地は東京都渋谷区神宮前1−15−2だ。
詳細は以下の通り。

3F:ストア
・ニコニコ動画、ニコニコ生放送をモニターで楽しめるショッピング空間
・人気ユーザーの音楽CDや関連グッズを展示もしくは販売予定。
2F:カフェ
・ニコニコ動画、ニコニコ生放送がモニターで楽しめるカフェ
・プレミアム会員限定メニューを企画予定
1F:サテライトスタジオ
・芸能人やニコニコ動画の人気ユーザーの番組を生放送(フリースペースでファンの閲覧可能)
・公式のニコニコ生放送の未使用時は、一般ユーザーによる利用が可能となる予定
・スタジオ内の生放送中の様子を、ビル外壁スクリーンでも放送予定
B1F:収録スタジオ、控え室(予定)

となっている。ニコ厨は今からオープンが楽しみなのではないだろうか?


――『ニコニコ動画(原宿)』ってなんぞ?
今回は『ニコニコ動画(9)』以来のリニューアルが発表されその名も『ニコニコ動画(原宿)』となる。これを大会議で発表したとたんに場内で大ブーイング。おそらく予想以上にイケてなかったネーミングだったのだろう。
これまでの動画トップページの更に上層階層に統合ポータルを設け、ポータルサイトの様な門戸構えだ。まるで見た目が『Yahoo!』だとの声も挙がっていたが、結局情報量が多くなるとこんなインターフェイスに落ち着くんだよね(元ポータルサイト勤務者より)。

これによりポータルサイトのようにニュース配信を強化。『ニコニコニュース』というニュース配信サービスをオープンした。ここには『ガジェット通信』も加わり、情報を発信していくぞ。今までブラウザのホームページを『Yahoo!』にしていた人は『ニコニコ動画(原宿)』をホームにすると良いのではないだろうか。 まじオススメ。
提携ニュースサイト
ニコニコ動画(原宿)


――ランキングの細分化
今までのランキングに加え以下のランキングが加わったぞ。

・mixiで視聴されている動画ランキング
・Twitterで視聴されている動画ランキング
・Amebaで視聴されている動画ランキング
・人気のあった生放送ランキング
・ただ今生放送ランキング


これによりmixiやTwitterなどの各サービスごとの特性ごとの動画ランキングを見ることができる。
細分化されたランキング

――マイページのリニューアル スタンプ機能も
『ニコニコ動画』内のマイページもリニューアルされよりインターフェイスが洗練された。さらにスタンプ機能という経験を積む機能が追加された。これは動画の投稿数、新着動画にコメント、新着動画をマイリストに入れるなどの行動をとることによりスタンプが貰える。
スタンプはほかにも数十種類存在する。
またほかのユーザーの行動を示す『ニコレポ』も追加され、そのレポートにコメントも可能となっている。投稿した動画についてコメントなど動画のコメント以外でも交流が出来る。
さらにフレンド登録機能が登場。フレンド申請をして相手から承認されると『ニコレポ』の情報を共有できる。
ニコレポ

――ロッテからニコニコ動画のお菓子が発売!
あの大手お菓子メーカー、ロッテから『ニコニコ動菓ウエハースチョコ』が発売される。発売は11月30日より。ロッテのウエハースチョコといえばビックリマンチョコを思い出す人も多いだろうが、担当が同じ人とのことで期待できる。
お菓子の中には36種類の『ニコ単カード』が入っている。


――角川グループと業務提携
あの角川グループとドワンゴが業務提携を発表した。その内容を紹介したい。角川グループが来年4月から展開する電子書籍『Book☆Walker』で購入した電子書籍の一部を、ニコニコ動画で提供される電子書籍ビューワで閲覧可能となる。

さらに角川がニコニコ動画に公式チャンネルを開設し、ここでしか観ることのできないアニメも検討しているとか。

今回は角川ホールディングスの角川歴彦会長が会場に登場し『ストライクウィッチーズ』の劇場版の宣伝をし、自ら「宣伝乙!」というお茶目な面も見せた。
角川歴彦会長

――そのほか
・ニコニコ市場がiTunes Storeに対応
・iPhoneアプリが強化

また来場者には上記のロッテの『ニコニコ動菓ウエハースチョコ』がプレゼントされた。あまりの盛況ぶりに数が足りなくなったとか。
後半はライブがおこなわれた。そちらのレポートはしばらく待っていて欲しい。

ニコニコ動画

■関連記事
テキサス親父が尖閣デモをスルーした日本のマスコミに一喝! 「アメリカのマスコミも同じだよ」
「尖閣渋谷2600人デモ」海外メディアは大々的に報道するも日本のマスコミは華麗にスルー
Excelのオートシェイプでドリームクラブのキャラクターを匠に描く職人! 使い方違うから!
『iPhone』の顔文字ボタンに任意の顔文字を登録する方法
もう若くないなあと思うとき 「周りが立て続けに結婚」「アニメやゲームなどの情報にうとくなる」