街中で突如服をはだき下着を露出させた女性がネットで話題だ。

韓国ソウルの明洞(ミョンドン)で23日、多くの人が集まる街のど真ん中で、男性用の白いシャツだけをはおった女性が登場した。人びとが不思議そうに振り返り、人だかりができはじめると、シャツの紐をほどいて下着を露出。そのままスタスタと人混みの中へと消えて行った。

ユーチューブにこの動画が投稿されると、ネット上で大きな話題に。シャツが破け下着が露出していたことから、「オッチッニョ」(服をビリビリにする女の略)と命名された。映像には撮影した男性の「わわわ」「何??」「なんかの広告か???」といった戸惑いの声が納められている。

だが、韓国では最近、企業による若い女性を使ったマーケティングが人気となっている。トラックで女性が玉子を売る「ゲランニョ」、バナナを売る「バナナニョ」、りんごを売る「サグァニョ」など、さまざまな「○○ニョ」が登場し、その度にネット上を賑わせている状態だ。

今回新たに登場した女性も、そのようなマーケティングのひとつと見られているため、ネチズンたちは「また広報か」「初めは刺激的で面白かったが、もうやりすぎ」「腹立たしくなってきた」「今回はひどいね」など否定的な反応が集まった。

公衆の面前で突如、下着を露出したことから「風紀びん乱罪で取り締まった方がいい」など法的処罰を求める声も出ている。なんの広告なのか実態は分っていないが、ネチズンの間では何かのブランドの広告だと推測している。大きな関心を集めたオッチッニョだが、今回は少しやりすぎだったのかもしれない。



参照:下着露出「オッチッニョ」今回はどんな広告? - スタートゥデイ
参照:今度は明洞のど真中「オッチッニョ」登場 - スポーツカン

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。