合コンで気になった女性から電話番号を聞く方法

写真拡大

 異性として意識している女性を前にして、“彼女は自分を男として見てくれているのか、それともただの友達だと思っているのか”ということが気にならない男性はいないと思います。
 女性の“Like”と“LOVE”はどう見分ければいいのでしょうか?
 前回に続き心理コーディネーターの織田隼人さんにお話を伺いました。

 ◇   ◇   ◇

―織田さんにとって、モテる男性とはどんな男性ですか

織田「複数の女性に言い寄られるというよりは、初恋とか自分の好きな人に好かれる人がモテる人で幸せなのかなと思っています。私自身、昔は恋がうまくいかずに悔しい思いをしました。そういうのがなくなればいいなと思ってやっています。大好きで、うまくいくはずの人と、単なる男女の違いによる問題でうまくいかないケースが多いので、そういうことがなくなり、好きな人とずっと付き合っていけるようになればいいなと思っています」

―女性から好意を持たれたら絶対に逃したくないのですが、そういったことを示すサインのようなもの(動作や言葉など)はありませんか?

織田「それはないと思った方がいいです(笑)ただ、サインは無理ですけどチェックは可能です。
女性の“Like”と“Love”を男性は勘違いしがちです。女性は“Like”の表現として遊びに誘ってくれることも多いのですが、それが“Love”に至っていないケースも多い。“Love”の場合は特徴があるので、それを見分けることが可能です。男性の場合“Like”と“Love”はほぼイコールなので勘違いしやすいんですね。
“Like”と“Love”の違いですが、“Love”の場合は独占欲が出てきます。“Like”は皆で遊んでもいいんですけど、“Love”は皆で遊ぼうと誘うと嫌な顔をしたり。二人で遊びに行こうと言った時の喜び方が大きかったりすると“Love”の可能性が高いと思います。あとは帰る時にパッと帰ろうとするか、もうちょっと一緒にいようと言ってくれるかどうかも“Like”と“Love”で違いますね」

―例えば明日合コン等があるという時に、即効性のあるモテ・テクニックがありましたら教えていただきたいです。

織田「これは特になかったんですが…(笑)モテ・テクニックではないのですが、合コンで気になった人から電話番号の聞き出すコツだったらありますよ。
人間って心のハードルをたくさん持っていて、いきなり電話番号を聞かれても教えたくないものですが、メールアドレスなら教えてもいいかな、と思っていることが多いんです。今はほとんどの携帯電話に赤外線通信機能がついているので、メールアドレスを交換するという名目で赤外線通信をすれば一緒に電話番号も教えてもらうことができます。ただ、iPhoneには赤外線機能がついていないので、モテたい人でiPhoneを使っている人がいたら、赤外線機能がついている携帯と両方持つべきだと思います(笑)
それと大事なのは、テンションは日々落ちていくものなので、合コンが終わったらその日のうちに御礼のメールを出すことですね。相手は三日もしたら顔も忘れてしまいますから」

―合コンで気になる異性に自分を印象付けるためのテクニックはありませんか?

織田「目を合わせるというのが一つと、あとは相手を誉めるといいです。男性から女性を誉める時は細かいところを誉めるといいですね。たとえば服装よりはバッグとか小物を誉める方がいいです。あとは“手が綺麗ですね”とか、もしどうしても誉める場所が見つからなかったら“目がキレイですね”って言うと完璧です。これは言われて嫌な人はいませんし、そもそも目が綺麗じゃない人はいないのでどんな人にも使えますしね(笑)」

―最後になりますが、読者の方々にメッセージをお願いします。

織田「男性と女性の違いは知ると面白いですけども、それだけではなく実生活に使えるものが多いです。だから私の本に限らずいろいろなものを読んでいってもらえたらと思います。皆さん面白いことを書いていてそれぞれ学べることがあるので」
(取材・記事/山田洋介)

*クリスマスにまだ間に合う!? 心理コーディネーター・織田隼人さんの特設ページを公開中。彼女のハートをガッチリつかみたい人のためのお勧め本が揃っています。


【関連記事】  元記事はこちら
なぜイケメン・美女ばかりがモテるのか?
男の8割は“恋人以外ともセックスしたい”
イマドキの女性はどんなセックスをしているのか?
好きな異性を落とすための話し方

【新刊JP注目コンテンツ】
新刊JP特集「あなたの恋活、応援します
彼と復縁したい貴女へ(新刊ラジオ 第720回)