東京スカイツリ−のキャラクター「ソラカラちゃん」。宇宙の“とんがり星”出身の女の子だ

写真拡大

2012年春に開業予定の東京スカイツリ−からキャラクターが誕生! 10月28日に、東武タワー スカイツリー株式会社と東武鉄道株式会社が発表会を行った。新しいキャラクターは、星型の髪の女の子“ソラカラちゃん”だ。

【画像】全身写真はこんな感じ!(ほかソラカラちゃん写真はコチラ)

ソラカラちゃんは、その名前どおり“空から”降りてきた女の子。星型の髪にスカイツリーと同じ格子柄のワンピース、手には望遠鏡を持っている。活発で好奇心旺盛な子だそうで、おもしろいことがあると、頭がキラキラ光るという。

実はこのソラカラちゃん、地球生まれではなく、宇宙の“とんがり星”出身だそう。地球を望遠鏡で見ていたところスカイツリーを発見。気になって飛んできたという設定だ。

ソラカラちゃんは、友達としてオシャレ好きなペンギンの女の子のテッペンペン、物知りのおじいちゃん犬スコブルブルも。10月28日から開設されたホームページでは、3人(?)がそれぞれスカイツリーの魅力やオススメのスポットを紹介してくれる。

またオリジナルグッズとして、ソラカラちゃんのトートバッグやフィギュア、ぬいぐるみも展開予定。今後もますますグッズは増えていくそうだ。キャラクター原作は、博報堂クリエイティブ・フォックス所属の丸山もゝ子氏・鍬本良太郎氏。

ちなみにスカイツリー周辺のキャラクターとして有名なのは、“押上・業平橋”のキャラ・おしなりくん。ライバル関係になるのでは?との声に、「おしなりくんとは、盛り上がるような形で出会えたら。仲の良いお友達になれたらいいなと思います」と同社担当者。キャラクターができたことで、同タワーに親しみのわく人も増えそうだ。【東京ウォーカー】

【関連記事】
“紅白応援隊”テリーらが大絶賛!! 紅白初のオリジナルキャラクターが誕生!! (ザテレビジョン)
制作費2億円!“ミニスカイツリー設置”で「東武ワールドスクウェア」の集客が倍近くに (東京ウォーカー)
人気アニメ「秘密結社 鷹の爪」の吉田君が『RAILWAYS』を応援している理由とは? (MovieWalker)
スカイツリーが初のライトアップ!試験点灯に見物人からため息も (東京ウォーカー)
ついに400メートル超え! スカイツリー内部に潜入! (東京ウォーカー)