クロスボウを自在に使いこなすプロフェッショナル、デーモンハンター「Diablo III」

写真拡大

5人目のキャラクターは範囲攻撃に優れたレンジ系クラス!Diablo IIIの発売を心待ちにしている数多くのプレイヤーは、10月22日に開催されたBlizzard Entertainmentのファンイベント「BlizzCon 2010」において、「Diablo III(ディアブロ3)」の発売日が発表されるかもしれないと期待していた思われる。

筆者もその一人で、何らかの情報が出るとは思っていたが、残念ながら発売日の情報ではなかった。しかし、Diablo IIIの製作は順調のようで、ついに5人目のキャラクター「デーモンハンター」の詳細が語られた。

これで「バーバリアン、ウィッチドクター、モンク、ウィザード」の4つ。そして、今回登場のデーモンハンターで、登場予定のキャラクタークラスは揃った。今回はこのデーモンハンターを特集していく。

Diabloシリーズ

少しDiabloシリーズを振り返っておこう。Diabloは、1997年、上記の会社「Blizzard Entertainment(ブリザード社)が開発したアクションRPG。そして、ハックアンドスラッシュ系の代名詞と言われている。機種はPCだが、PSでもDiabloは発売されている。当時に圧倒的な数の敵に囲まれて瞬殺されたプレイヤーは多いだろう。

当時として珍しいインターネットを通じて、プレイヤーが一緒に冒険するというスタイルが画期的であった。そして、続編のDiablo2は、2000年に発売されて,日本語版もカプコンから発売されている。こちらはPC版のみである。

あれから10年が経過して、多くのゲームファンがDiablo3の発売を心待ちにしており、いまだに、Diablo2をインターネットで繋げてゲームで遊んでいる熱狂的なプレイヤーがいるほどだ。ブリザード社はいまだにサポートを行っており、今年の上旬にもゲームのアップデートが行われている。

ブリザード社は「Warcraft」「Starcraft」シリーズと二つのこれもまた怪物的なタイトルのゲームを持っているのだが、例えば、Starcraft2の会員数は1200万人など、まさに桁外れな会社である。つまり、ブリザード社はわずか3つのタイトルしか開発していないのに、ここまで凄い会社となっている。

PCゲームでありながら、100万セールスなどはただの序の口で、今後、世界一のゲームメーカーである任天堂と争える会社があるとすれば、このブリザード社ぐらいとまで言われている。

ただ、ブリザード社はあくまでもPCゲームを製作する会社なので、任天堂とは市場が違う。なので競争関係になるということはあまりなさそうではある。

デーモンハンター

動画があるのでデーモンハンターの活躍をたっぷり見て頂きたい。

Diablo 3 Blizzcon 2010 - New Class "Demon Hunter" Cinematic Video


Diablo 3 Demon Hunter from BlizzCon 2010 (Part 1)


クロスボウの範囲レンジ攻撃で敵を倒して行く。囲まれても高速すり抜けダッシュのようなもので移動。貫通攻撃なども見受けられる。

Diablo 3 Demon Hunter from BlizzCon 2010 (Part 2)


三人で敵を倒してように見えるがマルチプレイなのだろうか。

Point of view今回はDiablo3というPCゲームの最新情報を紹介したわけだが、筆者が非常に期待している作品であるために、今後は新しい情報がHPで追加されたら追っていこうと考えている。

気になる発売日はいつになるかだ。今年、発売されることはまずない。では、来年かというと、来年もスタークラフト2の拡張パックがあるので、ブリザード社はそっちを優先させると思うので、来年も難しいだろう。早くて2013年ぐらいになると思われるが、ファンとしては1日も早く遊びたいところではある。

今までDiablo3の多くの動画を見てきたが、最初の動画に比べるとグラフィックの質も向上している。また、キャラクラスの情報、システムなども少しずつ公開されている。Diablo2を超えるゲームになることを多くのファンは期待していると思うが、ブリザード社ならそんな心配もいらないだろう。

▼外部リンク

詳細ページ


■関連記事
狩りは再び究極進化「GOD EATER BURST(ゴッドイーターバースト)」
無料で遊べる「間違い探し」 60レベル以上もある!
暗闇の中で合コン 「LLOVE IN THE DARK」、 代官山iスタジオで期間限定開催
ニンテンドー3DS、傾けると3D表示が出来なくなる!?
発売中止となっていた「アイドルマスター」5周年記念ライブBD&DVDが11年3月発売!