あの声優の声を自在に! 『VOICEROID+ 民安ともえ』発売

写真拡大

株式会社AHSは、歌ってしゃべれる人気アダルティック声優の「民安ともえ」の声で入力テキストを読み上げてくれる『VOICEROID+ 民安ともえ』を、2010年11月12日に発売する。

育成シミュレーションのように声をチューンアップ 『VOICEROID+ 民安ともえ』は、ゲーム系声優や歌手、ラジオのパーソナリティとして活躍する「民安ともえ」の声を元に制作されたWindows用の入力文字読み上げソフトだ。

好きな文章や言葉をソフトの入力欄に書き込むだけで、簡単に読み上げてくれるのである。本製品では、発声エンジンとしてコーパスベース音声合成方式が採用されており、自然な音声を楽しむことができる。

微妙な言い回しを調整できるアクセントの指定機能やお気に入りの言葉を登録できる辞書登録機能により、より自然な発音に近づけることができる。

また、テキストの読み上げに加え、音声ファイルとして保存することもできるため、各種ナレーションにも使用可能だ。もちろん、入力したテキスト情報の保存も行える。

対応OSは、Windows 7/Vista/XP(32bit版のみ)。なお、価格は9,800円(税込)となっている。


Editor's eyes 自然な発声に定評のあるコーパスベース音声合成方式が採用された本製品では、驚くほど自然な声で文章を読み上げてくれる。メールなどを送る際の文書校正のツールとしても使えそうだ。詳細ページでは、サンプルボイスの再生も可能なため、ぜひチェックして欲しい。

▼外部リンク

株式会社AHS
詳細ページ

■関連記事
ニフティ、「ニフティクラウド」のAPIを正式版として公開
センチュリーが家電用外付けHDDケース『裸族の録りほ〜だい』を発売
マカフィーがウィルス対策付きの暗号化USBメモリを発売
「ぷちえう゛ぁ」のレイちゃんフィギュア型USBメモリが再登場
ニンテンドー3DSで驚愕のコラボ! 『レイトン教授VS逆転裁判』