ダイエットを毎日続けるための秘訣とは?

写真拡大 (全2枚)

 ダイエットってなかなか長く続けることができません。簡単に出来る!といわれて始めても、少し経つとやらなくなっていたりしていて…。

 そこで、主婦と生活社から出版されている『のばすだけダイエット』の著者で、“のばすだけダイエット”提唱者である大西仁美さんに、過去のダイエット体験や「のばすだけ」ダイエットで効率よく痩せる方法をおうかがいしました。過去に様々なダイエットを行った大西さんが、どうして成功できたのか…? 是非ご覧ください。

 ◇   ◇   ◇

―今までにどのようなダイエットを試したのですか?

「卵ダイエット、りんごダイエット、こんにゃくダイエット、断食ダイエット、ジェニークレッグ(アメリカで有名なダイエット食)etc 数えきれないほど流行ればすぐやっていました」

―失敗談がありましたら教えてください

「とにかく、偏った食事や、食べる物を極端に我慢するダイエット法は全て失敗に終わりました。止めたとたんにどか食いをしたりして、すぐリバウンド。その繰り返しでした」

―ダイエットで一番大変だったことは何ですか?

「本当に自分に合うダイエットを見つける事ですかね(笑)。食べるのが大好きだったので、運動して痩せなきゃいけないと言う事はわかっていたのですが、自分自身が続けられる運動方法に出会うまでに凄く長い時間がかかりました」

―ダイエットに成功してから変わったことはありますか?

「筋肉を鍛えて引き締まった身体を作りながらのダイエット法を取り入れてからは、本当に太りにくくなりました。何より、太っていた時は、全てマイナス思考でしたが、ダイエットに成功してからは社交的になり、人との出会いも増え、何に対しても凄く前向きに取り組めるようになりました」

―「のばすだけダイエット」はどういうダイエット法なんですか?

「柔軟性を高めるのと同時に、連動する筋肉に刺激を与えることで、バランスのとれた筋肉を作るダイエット法です。血行が良くなったり、姿勢改善の効果や基礎代謝を高める効果があるので、美しい身体作りができるのです」

―ストレッチだけで、なぜ痩せるのでしょうか?

「のばすだけダイエットのストレッチには引き締め効果のあるストレッチが取り入れられているので、基礎代謝が上がりダイエットがスムーズに進むのです」

―ストレッチ以外で体型維持のために心がけていることはありますか?

「私は苦手なのですが、それでも定期的に走ったり、歩いたりなどの有酸素運動を取り入れています」

―1日どのくらいの時間をかけてストレッチしているのでしょうか?

「そうですね、お風呂上がりに毎晩10分ぐらいは日課のようにしていると思います」

―ストレッチを続けていると、ダイエット効果以外にも何か変化はありますか?

「筋バランスが整い、姿勢がよくなったり、身体がものすごく軽くなると思います。私の生徒さんの中では、肩こりが凄く楽になるとおっしゃる方もおられます」

―毎日続けるのって大変ですよね。習慣化するコツはありますか?

「私はいつも、物事を前向きに考えるようにしています。「嫌だな。」と言う思いだけで続けると結果がでないまま止めてしまう事が多く、習慣化はなかなか出来ないと思います。でも、「たったこの○○分頑張れば、綺麗になれる」と思いながら続けると、身体に変化が表れてくるようになり、逆にその変化が楽しくなってきて、知らないうちに習慣化出来てくるのではないかと思います」

―年齢を重ねても変わらない体型を維持するには何が一番重要でしょうか?

「運動以外にも、食生活にも気を配る事だと思います。何を食べるかで本当に身体は変わってくるからです」

―読者の方にむけてメッセージをお願いします。

「始めて見なければ何もわからないし、変わらないと思います。なので、まずは体感してもらいたいと思います。ジムに通わなくても、自宅でも十分身体を引き締め綺麗な自分らしい身体作りをする事は可能です。忙しくても、ご自分の好きな時間に、ご自分のペースで始めながら、一生続けられるやり方を見つけてほしいと思います。それが見つけられたら、きっと一瞬の「美」ではなく、一生の「美」を手に入れる事が出来ると思います。
綺麗になる事は、必ずしもモデルのように綺麗な体型になる事ではないと思います。モデルのようになりたくても皆なれる訳ではないのです。自分らしい、自分が一生キープ出来る体型を見つけて、維持する事こそ、気持ちも前向きになり、外見も、内面もずっと輝いて幸せでいられると思います。「のばすだけダイエット」で是非自分らしい身体作りを見つけてほしいです」
(新刊JP編集部/川口絵里子)


*なお、オンラインブックガイド「新刊JP」では『のばすだけダイエット』の立ち読みが可能となっているので、こちらも注目だ『のばすだけダイエット』特設ページはこちらから


【関連記事】  元記事はこちら
ダイエットのモチベーションを高める6つの法則
炭酸水を飲むだけでダイエットになる理由
長生きするための7つの習慣
こんなにあった“骨盤ダイエット本”の世界
うつの原因にもなっていた! 職場ですぐ出来る「首コリ」対策

【新刊JP注目コンテンツ】
ダイエットのモチベーションを高める6つの法則
珍名奇名大集合!日本タイトルだけ大賞2010